徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育の心理学II Early Childhood Psychology II

科目番号13148担当教員名金子 紗枝子単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
“保育の心理学I”等で学習した内容を踏まえながら,心理学と保育実践についてさらに理解を深める。授業中には講義に加えてグループワーク等も行う。
キーワード:心理学,発達過程,個人差・特性,保育実践
到達目標
【知識】保育実践に関わる心理学の知識を習得する。
【態度】これまでに学んだ子どもの発達に関わる知識を踏まえて,子どもへの理解を深める。
【技能】生涯発達の観点から,発達のプロセスや初期経験の重要性について理解し,それらを用いた保育計画を立てる。
【思考・判断】保育における様々な問題について,客観的なデータ・知見をもとにしながら考察する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業の進め方,オリエンテーション一斉講義【復習】オリエンテーションの内容について整理する。(1.5h)
【2】保育における子ども理解の意義一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第1講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【3】子どもに対する関わりと共感的理解一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第2講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【4】子どもの生活や遊び一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第3講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【5】保育の人的環境としての保育者と子どもの発達一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第4講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【6】子ども相互のかかわりと関係づくり一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第5講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【7】集団における経験と育ち一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第6講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【8】発達における葛藤やつまずき一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第7講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【9】保育の環境の理解と構成一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第8講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【10】環境の変化や移行一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第9講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【11】子ども理解のための観察・記録と省察・評価一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第10講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【12】子ども理解のための職員間の対話一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第11講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【13】子ども理解のための保護者との情報共有一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第12講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【14】発達の課題やニーズの理解とそれに応じた援助一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第13・14講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【15】発達の連続性と就学への支援一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第15講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。またこれまでの資料やノートを整理し復習する。(1.5h)
評価方法
筆記試験 (約40%),平常点 (約60%)
以上を目安に総合的に判断する。
教科書
公益財団法人 児童育成協会 (監修) 清水益治・森 俊之 (編著),基本保育シリーズ 子どもの理解と援助 中央法規
参考図書
厚生労働省,保育所保育指針解説,フレーベル社
文部科学省,幼稚園教育要領解説,フレーベル社
内閣府・文部科学省・厚生労働省,幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説,フレーベル社
無藤 隆・堀越紀香・丹羽さがの・古賀松香 (編著), 乳幼児教育・保育シリーズ 子どもの理解と援助 育ち・学びをとらえて支える 光生館
備考
授業で配布した資料は授業後にGoogle Classroomへアップロードするので,必要な場合は各自でダウンロードすること。
(クラスコード:baovgjh)

実務経験
なし

オフィスアワー
木曜日 4コマ(研究室9号館9階)