徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    健康スポーツB(Health and Sports B)

科目番号13164担当教員名土岡 大介単位1単位
科目群一般必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
スポーツ活動を面白くし,継続させるための要素の一つに,スキルの向上が挙げられる。本授業は,健康スポーツAで扱った内容に加えて,個人・集団スキルの更なる向上とゲーム内容をより高めて実践できるようになることを目的とする。授業では,スキルの習得のみならず,社会性を育む観点から積極的な他者との関わり,チームスポーツとしての連携や協調性・チームワーク等も重視する。スポーツの持つ魅力に気付き,実施に伴う健康や体力の維持増進についても関心を持ち,授業後も自らスポーツを楽しみ継続的に取り組む意欲を涵養することをねらいとする。
キーワード:運動方法,コンディショニング,集団スポーツ,トレーニング,ウエルネス
到達目標
◯知識(理解):自身のスキルの向上・習得が実感でき,目的に合わせたスキル練習やスポーツゲームの実施・トレーニング方法についての方法・至運動適強度を調整できるようになる。
◯態度(関心・意欲):スポーツを通じて自ら積極的に他者と関わることができる。
◯技能(表現):目的に即した個人スキルや集団としての連携スキル等を高め,スポーツをより深く楽しむための方法を身につける。
◯思考・判断:集団スポーツに伴うチームワークやコミュニケーション能力を高める。また,スポーツに対する意欲を継続的に保ち,スポーツを楽しみながら基礎体力を養い,学生・社会生活において積極的に行動できる土台作りをする。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業ガイダンス(概要と目的,進め方,種目別スポーツのグルーピング,評価方法など),正しいウォーミングアップ・クーリングダウン・ストレッチ,身体ほぐし運動の実施講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)授業の進め方,概要などの要点について理解し,ストレッチ等を実施しておく(1h)
【2】トレーニング方法の理解と実践,健康スポーツAの内容に加え,コンディショニングの基礎・応用,目的・競技内容別の基礎的な実施方法について,トレーニングセンターの活用について講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)トレーニングに関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【3】種目別スポーツの実施:実技導入と選択制について,運動強度の説明,(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の基本技術の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【4】種目別スポーツの実施:基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法,ルールについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の基本技術の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【5】種目別スポーツの実施:基本動作・技術(集団スキル)の紹介と練習方法,スポーツにおけるコミュニケーションの方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の集団スキルの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【6】初歩の練習ゲーム:種目別ゲームにおける運動強度を調整するための工夫について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の運動強度調節の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【7】初歩の練習ゲーム:グループ別のリーグ戦,運動と休息のバランスについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)運動と休息のバランスについて整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【8】スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【9】スポーツの実施:種目別連携スキル(チーム)の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の連携(チーム)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【10】種目別スポーツの実施:種目別のチーム戦術の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目のチーム戦術の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【11】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦評価と練習(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の目標設定(個人)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【12】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の目標設定(チーム)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【13】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の目標設定(個人)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【14】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワークおよび実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の目標設定(チーム)に対する結果について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【15】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦総括(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等),スポーツの競技力向上について,授業総括講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらうスポーツの継続方法,体力の維持増進方法についてまとめ,内容を理解・復習する(1h)
評価方法
授業毎の内容記録・課題提出状況30%,スキルテスト40%,受講態度等30%の内容により総合的に評価する。
レポート等を課す場合,その講評等について,授業のお知らせ,またはグーグルクラスルーム内でフィードバックする。
教科書
必要に応じて資料を配付する。
参考図書
特になし
備考
運動のできる服装・屋内用運動シューズ・タオル等を持参し,装飾品を外して出席すること。
オフィスアワー:7号館3階土岡研究室or6号館体育館2階,金曜日16:30-18:00
科目ナンバー:02PE102P
実務経験:
令和3年〜 国立大学法人 徳島大学・教養教育院(非常勤)
平成25年〜 公益財団法人 日本バレーボール協会 指導普及事業本部副主事/公認講師
平成24年〜 国立大学法人 鳴門教育大学・大学院 学校教育研究科(非常勤)
平成22年〜 公益財団法人 日本スポーツ協会 公認指導者資格認定審査員(専門科目)
平成16年〜 徳島文理大学附属幼稚園(非常勤)