徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    文理学[Bunri-philosophy]

科目番号13244担当教員名藤本 和賀代単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期通年 対象年次1年
授業概要
徳島文理大学の建学精神「自立協同」について、本学の歴史とともにその意味を理解する。「なぜ大学で学ぶのか」を理解し、公演・演奏会などを聴き大学生活を豊かにする。論理的思考とプレゼンテーションの訓練。遍路道をたどりながら地域について考察する。
到達目標
(1)知識・理解;自らの将来像を描くために大学で何をするべきかを理解する。
(2)技能・表現;自らの将来像を実現するための方法・技能を磨く。
(3)思考・判断;自らの将来を自己責任で決定する。
(4)関心・意欲・態度;自らの将来について模索する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】徳島文理大学の建学精神と歴史(村崎正人理事長)講義学習したことをまとめる。30分
【2】なぜ大学で学ぶのか(田村学長)講義学習したことをまとめる。30分
【3】共生社会の担い手として
(総合政策学 部青野先生)
講義学習したことをまとめる。30分
【4】キャリアガイダンスを見つめて講義学習したことをまとめる。30分
【5】音楽演奏会 事前指導講義学習したことをまとめる。30分
【6】音楽演奏会 徳島文理大学定期演奏会講義学習したことをまとめる。30分
【7】履修登録・委員会について
(クラス委員、防災委員、アルバム委員等)
講義キャンパスガイドを予習する:要する時間約60分
【8】学部長講話および学習ポートフォリオについて講義学習ポートフォリオ冊子を予習する
:要する時間約60分
【9】大学での学びについて(学科別)
論理パズルを解き、思考過程を発表する1(和久先生)
講義人を観察し似合う色を想定する。:要する時間約60分
【10】大学での学びについて(学科別)
論理パズルを解き、思考過程を発表する2(和久先生)
講義人を観察し似合う色を想定する。:要する時間約60分
【11】大学での学びについて(学科別)
論理パズルを解き、思考過程を発表する3(和久先生)
講義人を観察し似合う色を想定する。:要する時間約60分
【12】大学での学びについて(学科別)
論理パズルを解き、思考過程を発表する4(和久先生)
講義人を観察し似合う色を想定する。:要する時間約60分
【13】大学での学びについて(学科別)
論理パズルを解き、思考過程を発表する5(和久先生)
講義人を観察し似合う色を想定する。:要する時間約60分
【14】地域貢献の取り組み発表会発表学習したことをまとめる。30分
【15】四国遍路について事前研修講義学習したことをまとめる。30分
【16】遍路ウォーク:歩き遍路 講義学習したことをまとめる。30分
【17】遍路ウォークを終えて発表会(学部代表)発表学習したことをまとめる。30分
【18】徳島県政について(徳島県知事)講義学習したことをまとめる。30分
【19】各学部学科第二に日本語診断テスト試験前回の試験の復習する:要する時間約60分
【20】パーソナルカラーについて1
ブルーベース・イエローベース
演習配布プリントの予習する:30分
【21】パーソナルカラーについて2
4シーズ別診断方法
演習配布プリントの予習する:30分
評価方法
和久先生=論理パズルの発表とまとめのレポート80%、学習態度20%による評価点
藤本先生=まとめのレポート80%、学習態度20%による評価点
評価フィードバックは面談時のおこなう。
教科書
特になし
参考図書
備考
科目ナンバー:02BS101L
オフィスアワー藤本先生=火曜日、9:30〜13:10、藤本研究室
実務経歴:大阪文化服装学院非常勤講師平成13年〜25年、京都造形芸術大学非常勤講師平成1517年〜25年
     奈良県立高等技術専門校教員26年