徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    情報処理 Information Processing

科目番号13274担当教員名長濱 太造単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
【授業概要】
本学において、在学中使用するキャンパスネットワーク、Gmail、学生生活上よく利用すると考えられる各種アプリケーションソフトウェア(Microsoft Word/Excel/PowerPoint)の利用方法などについて学習する。また、ネットワークを用いた情報収集・分析の方法だけでなく,(自分を含んだ利用者全員を守るために) 必要なエチケット・ルールについても講義と演習を通して学習する。
到達目標
【到達目標】
知識 キャンパスライフに必要なICTの知識を身に付ける
態度 知的財産権,マナー, 安全対策を学び,ネットトラブルに巻き込まれないように振る舞うことができる
技能 Gmail,Word,Excel,PowerPointの基本的な技能を身に付ける
思考 目的に応じて適切なICT技術を使い分けることが出来る

(1) 学生ポータルサイトを使用し, 必要な情報を引き出す・登録することができる.
(2) 知的財産権,マナー, 安全対策を学び,コンプライアンス意識を高めることで,トラブルに巻き込まれないように振る舞うことができる.
(3) Gmail を使って,メール文章・レポート資料等の送受信ができる.
(4) Word で基本的な文章,表の作成,及び,図の挿入ができるようになる.
(5) 著作権に留意した文献の参照を行った,簡単なレポートが書けるようになる.
(6) Excel の表操作,基本関数,グラフ作成機能が使える.
(7) PowerPoint で簡単なプレゼンテーションができる.
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】本学のネットワーク,学生ポータルサイト,Gmail I講義 (基本操作,講義の登録法,ポータルの利用法)
演習 (ポータルサイトID,パスワードが必要)
【予習】教科書 1 の「Web 履修登録システム」を確認
【課題】前期講義の科目登録
60〜120分を目安とする
【2】本学のネットワーク,学生ポータルサイト,Gmail II講義 (ネットワーク関連)
タッチタイピングの練習
演習 (ポータルサイトID,パスワードが必要)
【予習】教科書 1 の「Gmail」を確認
【課題】Gmail で,体裁が整い,丁寧な文面のメールを長濱宛に送信
60〜120分を目安とする
【3】知的財産 (著作権) について講義【予習】「知的財産権」「著作権」を検索し,調べておくこと
【復習】配布ファイルを熟読すること
60〜120分を目安とする
【4】ネットワーク上でのマナー・安全の確保講義
小テスト
【予習】チェーンメール,フィッシングとは何か調べておくこと
【復習】配布ファイルを熟読すること
60〜120分を目安とする
【5】情報の収集法 (図書館の利用法,ネットによる情報収集)講義
演習
【予習】配布 PDF ファイルに目を通しておくこと
【課題】学内 OPAC で検索した書籍を図書館で見つけ,スマホで表紙を撮影後,Gmail で長濱宛に送信
60〜120分を目安とする
【6】Word を用いたレポート作成 I (レポートとは?,正しい引用の仕方,Word での文章入力)講義
演習
【予習】配布ファイルに目を通しておくこと
【課題】引用の仕方に関する練習課題
60〜120分を目安とする
【7】Word を用いたレポート作成 II (レポートの作成手順,Word による表作成・画像貼り付け)講義
演習
【予習】配布ファイルに目を通しておくこと
【課題】表作成・画像貼り付け機能を用いた文書作成
60〜120分を目安とする
【8】Excel を用いた情報分析 I (データ入力,表作成)講義
演習
【予習】配布ファイルに目を通しておくこと
【課題】表作成機能を用いた一覧表の作成
60〜120分を目安とする
【9】Excel を用いた情報分析 II (表編集,セルの参照,基本関数)講義
演習
【予習】配布ファイルに目を通しておくこと
【課題】セルの参照を用いた表の作成
60〜120分を目安とする
【10】Excel を用いた情報分析 III (基本関数による計算・集計)講義
演習
【予習】配布ファイルに目を通しておくこと
【課題】データから初歩的な統計量を求める
60〜120分を目安とする
【11】Excel を用いた情報分析 IV (基本関数による基本的な統計)講義
演習
【予習】配布ファイルに目を通しておくこと
【課題】データから初歩的な統計量を求める
60〜120分を目安とする
【12】Excel を用いた情報分析 V (グラフ作成)講義
演習
【予習】見本 Excel ファイルに目を通しておくこと
【課題】データから統計分布を示すグラフを作成する
60〜120分を目安とする
【13】PowerPoint によるプレゼンテーション I (プレゼンテーションの基本スキル)講義
演習
【予習】配布ファイルに目を通しておくこと
【課題】15 回目終了時提出の発表原稿の準備 (話題の選択,主張・結論の決定,材料の収集・整理,構成の決定)
60〜120分を目安とする
【14】PowerPoint によるプレゼンテーション II (わかりやすいプレゼンテーションの特徴)講義
演習
【予習】配布ファイルに目を通しておくこと
【課題】15 回目終了時提出の発表原稿のレジメ (PowerPoint) の作成
60〜120分を目安とする
【15】PowerPoint によるプレゼンテーション III (プレゼンテーション)演習
プレゼンテーション
【課題】プレゼンテーション後の教員のコメントを元に 13, 14 回で作成した資料を修正した後,提出
60〜120分を目安とする
評価方法
平常点(30%)、課題の評価(30%)および期末試験(40%)を合計する。
教科書
教科書 1 : 2019年度 新入学生オリエンテーション(で使用した冊子)+キャンパス(学内)システム簡易マニュアル
教科書 2 : 30時間アカデミック 情報リテラシー Office2016
参考図書
随時資料及びデータを配布する
備考
【重要】 学生ポータルサイト、GmailへのログインIDとパスワードが記載されたカードを必ず持参すること。

1〜2 週毎に定められたテーマ (演習問題) の課題を作成し、提出すること。

実務経験なし
オフィスアワー:木曜日14:40-16:10