徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    知覚・認知心理学(認知心理学) Cognitive Psychology

科目番号13528担当教員名岡林 春雄単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
認知心理学とは何か? 日常生活の心理を探るには認知心理学的視点が必要なのはなぜか、をとらえる。
到達目標
1.知識(理解):認知心理学の考え方、用語、人名が知識として身に付き、理解できる
2.態度(関心・意欲):認知心理学の観点から、自分自身の発達をみることができる
3.技術(表現):認知心理学の観点から、他者(児童・生徒、保護者を含める)を見ることができる
4.思考・判断:他者との向き合い方の向上に生かせる思考・判断ができる
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】認知心理学とは? 心理学理論の流れから!講義授業内容のふりかえり(1時間)
【2】情報処理システム講義授業内容のふりかえり
アサイメント作成  (2時間)
【3】感覚貯蔵庫から短期貯蔵庫へ講義、プレゼンテーション授業内容のふりかえり (1時間)
【4】短気貯蔵庫から長期貯蔵庫へ講義授業内容のふりかえり
アサイメント作成  (2時間)
【5】長期貯蔵庫の心理的特徴講義、プレゼンテーション授業内容のふりかえり (1時間)
【6】スキーマ理論講義授業内容のふりかえり
アサイメント作成  (2時間)
【7】ネットワーク理論講義、プレゼンテーション授業内容のふりかえり (1時間)
【8】論理療法講義授業内容のふりかえり
アサイメント作成 (2時間)
【9】認知行動療法の考え方講義、プレゼンテーション授業内容のふりかえり (1時間)
【10】ワーキングメモリー講義授業内容のふりかえり
アサイメント作成 (2時間)
【11】認知症のとらえかた講義、プレゼンテーション授業内容のふりかえり (1時間)
【12】認知と感情講義授業内容のふりかえり
アサイメント作成 (2時間)
【13】日常生活における人間心理講義授業内容のふりかえり (1時間)
【14】記憶は正しいか?ディスカッション授業内容のふりかえり
アサイメント作成ん(2時間)
【15】全体のまとめディスカッション授業内容のふりかえり (1時間)
評価方法
期末試験(40%)、アサイメント(40%)、プレゼンテーションとディスカッション(20%)
定期試験に関する講評等は、学生ポータルの「授業のお知らせ」でフィードバックする。
レポートに対する講評は、授業(必要にあわせて学生ポータル)で行う。
教科書
「知覚・認知心理学 その現在と将来展望」(金子書房)
参考図書
「知っておきたいこころのしくみ」(金子書房)
備考
オフィスアワー 火曜日1講時 研究室(9号館 10F)
科目ナンバー:9GPA107L
クラスコード:chfra5v

実務経験:1975-1977 神戸市教育委員会心身障害児教育課(きこえとことばの教室)/1984-1985 高知 藤戸病院 心理相談員/山梨大学