徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    卒業研究

科目番号13653担当教員名吉川 友規単位6単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次3・4年
授業概要
テーマ:刑事法における現代的課題 本卒業研究では、刑事法(刑法、刑事訴訟法、刑事政策)を中心としたテーマを検討対象として研究を行う。3年前期では、担当者が決めた文献を輪読し、その内容について討論を行う。輪読する文献は、登録者の興味・関心をもとに決定する。3年後期は、各自の研究テーマに関係する文献の検討を行いながら、学期末には論文の骨格を完成させる。4年前期からは、調査内容をまとめ、報告しながら、論文を完成させる。
到達目標
(1)刑事法における問題を多角的に分析できる能力、(2)卒業論文を執筆するうえで必要な学術論文を読み解く能力、(3)自分の考えを論理的に文章化することのできる能力を獲得し、最終的に卒業論文を完成させること。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション、タイムテーブルの決定演習。報告者が各自の担当箇所について内容を報告したうえで、内容について参加者全員で議論する。 報告の準備、文献を事前に読むこと。(3時間)
【2】刑事法に関する文献の輪読同上 報告の準備、文献を事前に読むこと。(各回3時間)
【3】各自の研究テーマに関する報告、研究テーマに関係する論文の報告・検討同上報告の準備、文献を事前に読むこと。(各回3時間)
評価方法
論文の成果報告書によって評価する。
教科書
教科書・参考図書については適宜指導する。
参考図書
備考
・オフィスアワーは、月曜日5限に研究室(9号館4階)で行うが、平日のそれ以外の時間についても可能な範囲で質問を受け付ける(あらかじめメールで連絡すること)。
・実務経験無