徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    政治学概論

科目番号13681担当教員名吉川 友規単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次1
授業概要
現代社会を総合的に理解し,より良い政策を考えるためには,法律学,経済学,経営学,行政学,社会学などの視点に加えて,政治学の視点が必要となる。なぜなら,法も経済も行政サービスの提供も,政治なしにはうまく機能することがないからである。
本講義では,政治と社会・経済のつながりなど現実の政治の動向を見ながら平易に説明するとともに,国及び地方の政治制度について概観することによって,政治学に関する基本的事項を学ぶ。なお,講義においては,受講者が能動的に授業に関わる機会を設けるために,その回の授業に関係する内容についてグループでディスカッションを行う時間を設ける。
到達目標
政治と社会の動静の基礎となる事項について、基本的知識を習得する。(知識・理解)
社会人としての政治的判断能力を身につけられるようにする。(思考・判断)
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】ガイダンス講義(適宜グループワークを行う)配布資料を使って授業の復習をする(1時間)。図書館などを利用して次回の授業のグループワークの準備をする(0.5時間)
【2】選挙制度同上同上
【3】投票行動論同上同上
【4】政党システム同上同上
【5】政党組織同上同上
【6】議会制度同上同上
【7】執政制度同上同上
【8】公務員制度と官僚制同上同上
【9】独立機関(公安委委員会,裁判所,中央銀行)同上同上
【10】国と地方自治同上同上
【11】国際政治同上同上
【12】メディアと政治同上同上
【13】市民社会と政治同上同上
【14】政治学のアプローチと方法(科学としての政治学)同上同上
【15】まとめ同上同上
評価方法
試験80%,平常点(授業態度,課題)20%
教科書
毎回レジュメを配布する。
参考図書
木寺元『政治学入門』(弘文堂,2016)
備考
・オフィスアワー:月曜日5限に研究室
・実務経験無