徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    基礎総合演習B

科目番号13738担当教員名金子 憲一単位1単位
科目群一般必修・選択必修開講期後期 対象年次1
授業概要
「スポーツ』をキーワードに学生自身が興味のあることについて調べ、考え、議論できるようになることを教育目標とします。

具体的に、授業の前半では、興味のあることを図書館やインターネット上で調べて発表してもらいます(抄読会形式)。この演習では、「調べる」「考えをまとめる」「自分の意見を述べる」「他者の意見に対応する」ことに重点をおきます。
到達目標
【1】知識 自信で決めたテーマについて根気良く調べることができる。また、基礎知識を得ることができる。
【2】態度 人前での発表が自信をもってできるようになる。また、他者の意見に対応することができる。
【3】技能 必要な資料を収集し、考えをまとめ、適宜発表資料を作り上げることができる。
【4】思考 解決するための方策を工夫することができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】お互いの自己紹介、演習の目的、計画学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
30分
【2】抄読会・演習の計画・準備学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
30分
【3】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
30分
【4】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
30分
【5】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
【6】抄読会・グループディスカッション学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
【7】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
【8】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
【9】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
【10】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
【11】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
【12】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
【13】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
【14】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
【15】学生による発表と討論を中心とし、必要に応じて補完的に講義を行う。授業の振り返り、および課題。
60分
評価方法
平常点(授業への取り組み、発表内容を考慮して採点します)80%、レポート20%
教科書
教科書・参考図書については適宜指導します。
参考図書
教科書・参考図書については適宜指導します。
備考
楽しい演習の授業にしたいと思います。その中で、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を養います。
参加人数などにより授業計画は変更する場合があります。
授業は、8号館トレーニングセンター2階、多目的室で行います。

オフィスアワー 前期 月曜 13:00−17:00、後期 水曜 9:00−14:00(25号館10階)

実務経験
平成19年4月〜21年3月 神奈川工科大学非常勤講師
平成21年4月〜23年3月 横浜YMCAスポーツ専門学校非常勤講師
平成22年4月〜24年3月 東京工科大大学非常勤講師
平成22年4月〜24年3月 日本体育大学スポーツ・トレーニングセンター助教