徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    専門ゼミナール Seminar of Psychology

科目番号13788担当教員名岡林 春雄単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3
授業概要
心理学の基本的な考え方を身につけるとともに、専門性の高いレベルの心理学を追究する。
到達目標
1.知識(理解):心理学の考え方、用語、人名が知識として身に付き、理解できる
2.態度(関心・意欲):心理学の観点から、自分自身の発達を見ることができる
3.技能(表現):心理学の観点から、他者(友だち、親、児童・生徒、保護者、周囲にいる人等)を見ることができる
4.思考・判断:心理学理論を用い、自分の問題意識と向き合う思考・判断ができる
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】心理学理論の変遷講義授業の振り返り
【2】思考するということ演習、ディスカッションポイントのまとめ
【3】認知活動の実際演習、ディスカッションポイントのまとめ
【4】認知と感情演習、ディスカッションポイントのまとめ
【5】従来の研究演習、ディスカッション英語文献購読を含む
【6】ポイントの整理 (独立変数と従属変数)演習、ディスカッション授業の振り返り
【7】方法論演習、ディスカッションポイントのまとめ
【8】データ収集演習ポイントのまとめ
【9】データ分析演習、心理統計処理ポイントのまとめ
【10】考察演習、ディスカッションポイントのまとめ
【11】論理展開の整合性演習、ディスカッションポイントのまとめ
【12】俯瞰的視点の導入演習、ディスカッションポイントのまとめ
【13】統計を基にしたデータの意味演習、ディスカッションポイントのまとめ
【14】線形理論と非線形理論演習、ディスカッションポイントのまとめ
【15】心理学を研究するということ(科学的心理学の研究とは)演習、ディスカッション授業の振り返り
評価方法
レポート(40%)、ディスカッション(40%)、プチ卒論(20%)
教科書
「知覚。認知心理学」(金子書房)
参考図書
「心理学におけるダイナミカルシステム理論」(金子書房)
備考
主体的・積極的な態度で臨むこと!
オフィスアワー 火曜日1講時 研究室 (9号館 10F)

実務経験:1975-1977 神戸市教育委員会心身障害児教育課(きこえとことばの教室)/1984-1985 高知 藤戸病院 心理相談員