徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教職概論 Teaching Profession Outline

科目番号13805担当教員名三橋 謙一郎単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
 教師の仕事の内容、教師という仕事の原点に触れながら教職の意義について学習させる。これからの教師に求められる資質・能力、教えるとは何か、授業とは何か、生徒指導・学級経営とは何か等について理解を深めさせる。その上で、専門職としての教師とは何か、学び続ける教師とは何か等の教師の任務について確認させる。これらの基本的内容を習得させると共に、主体的な学習態度も身に付けさせる。
到達目標
。 效亮院ν解】教職の意義、教師に求められる資質・能力、教えるということの意味、授業の持つ意味、生徒指導・学級経営の持つ意味、学び続ける教師とは何か等について説明できる。◆擺愎粥Π嬪漾朸疑Δ悗隆愎瓦鮃發瓩襪閥Δ法何事にも意欲を持って取り組む死せ員・態度を身に付ける。【技能・表現】教育におけるコミュニケーションの重要性を意識して、学習における発表力や文章表現力を高め、同時に課題解決力を養う。ぁ攣弭諭θ獣如枅_燭帽佑┐襪ということの重要性がわかり、思考し、創造していく力を身に付け、同時に教育的価値判断ができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション:「教師論(初等教育)」の学びの意義、今後の授業のあり方、シラバス、評価方法、学習の仕方等を知る。講義【予習】シラバスを読んで授業の概要を知る。(1H)
【復習】授業の学びの意義についてノートにまとめる。(1H)
【2】教職の意義(1)−教職とは何か−講義、質疑応答【予習】教職の概念について調べる。(1H)
【復習】教職の概念について考えをまとめる。(1H)
【3】教職の意義〈2〉−教職の意義と役割ー講義、質疑応答【予習) 教職の意義と役割について調べる。(1H)
【復習】教職の意義と役割についての考えをまとめる。(1H)
【4】教師という仕事の原点(1)ー大村はまを中心にー講義、質疑応答【予習】大村はまの教師としての仕事について調べる。(1H)
【復習】大村はまの教師としての仕事について考えをまとめる。(1H)
【5】教師という仕事の原点(2)−斉藤喜博・東井義雄を中心にー講義、質疑応答【予習】斉藤喜博・東井義男の教師としての仕事について調べる。(1H)
【復習】斉藤喜博・東井義男の教師としての仕事について考えをまとめる。(1H)
【6】これからの教師に求められる資質・能力講義、質疑応答【予習】これからの教師に求められる資質・能力につい調べる。(1H)
【復習】これからの教師に求められる資質・能力について考えをまとめる(1H)
【7】教えるということー教師の「指導」とは何かー講義、質疑応答【予習】教師の「指導」とは何かについて調べる。(1H)
【復習】教師の「指導」とは何かについて考えをまとめる。(1H)
【8】授業とは何か(1)−授業を構想するー講義、質疑応答【予習】授業を構想するとは何かについて調べる。(1H)
【復習】授業を構想するとは何かについて考えをまとめる。(1H)
【9】授業とは何か(2)−教育的タクトのあり方を中心に−講義、グループ討議【予習】教育的タクトについて調べる。(1H)
【復習】教育的タクトのあり方について考えをまとめる。(1H)
【10】生徒指導・学級経営とは何か講義、グループ討議【予習】生徒指導・学級経営とは何かについて調べる。(1H)【復習】生徒指導・学級経営のあり方について考えをまとめる。(1H)
【11】「いじめ」への対応講義、グループ討議【予習】「いじめ」について調べる。(1H)
【復習】「いじめ」への対応策について考えをまとめる。(1H)
【12】「不登校」への対応講義、グループ討議【予習】「不登校」について調べる。(1H)
【復習】「不登校」ヘの対応策について考えをまとめる。(1H)
【13】「学級崩壊」への対応講義、質疑応答【予習】「学級崩壊」について調べる。(1H)
【復習】{学級崩壊」への対応について考えをまとめる。(1H)
【14】専門職としての教師講義、質疑応答【予習】専門職としての教師とは何かについて調べる。(1H)
【復習】専門職としての教師のあり方について考えをまとめる。(1H)
【15】総括;授業内容の補足、理解不十分な』内容の説明、課題として配付した資料の解説等を聞く。講義【予習】全授業内容を確かめる。(1H)
【復習】全授業を終了してのまとめをする。(1H)
評価方法
テスト(70%)、レポート(20%)、学習態度(10%)
定期試験・随時の試験に対する解答、レポートに対する解説・講評等を学生ポータルサイトの「授業のお知らせ」でフィードバクックする。
教科書
プリント(授業資料)
参考図書
教職問題研究会編『教職論−教員を志すすべてのひとへ−』ミネルバ書房、2010年。
曽余田浩史編著『教職概論』協同出版、2014年。  
備考
適宜、教員採用試験問題にも触れます。
 撻フィスアワー】:月・5時限(於:9号館10階三橋研究室)
◆撻ラスコード】:jz6eedz
【実務経験】:昭和57年〜58年 広島大学附属小学校教員