徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    化学A

科目番号14032担当教員名山村 晃単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
私たちの身の周りにある日用品(プラスチック・洗剤等)、医薬品、衣料、食物などは有機化合物からできているものものが圧倒的に多い。
このような身近な物質について化学の視点で扱っていく講義を行う。前半は化学に関する基礎的な事項を、後半は私たちの生活になじみのある有機化合物を扱いながら解説する。
到達目標
・化学の基本的な概念や原理・法則について理解を深める。(知識・理解・思考)
・化学的な事物・現象に対する探究心を高め、化学的に考察する能力と態度を身につける。(関心・意欲・態度)
・身の周りにある日用品(プラスチック・洗剤等)、医薬品、衣料、食物について、それぞれの特徴を化学的な視点から表現できる。(技能・表現)
・化学的な自然観で物事を見て、判断できる。(観察・思考・判断)
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】物質の構成について講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:物質の構成について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【2】粒子の結合講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【3】粒子の相対質量と物質量講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【4】物質の状態講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【5】化学反応講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【6】酸と塩基の反応講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【7】酸化還元反応講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【8】電池と電気分解講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【9】生活と無機物質講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【10】脂肪族化合物講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【11】芳香族化合物講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【12】生活と有機化合物講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【13】合成高分子化合物講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【14】天然高分子化合物講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:今回の講義内容について、プリントの復習をするとともに、次回の内容について不明な用語の意味を調べる。(30分)
【15】生活と高分子化合物講義と演習、質疑応答、一斉講義形式復習:有機化学全般の講義内容について、プリントの復習をする。(90分)
評価方法
定期試験(70%)受講態度を含む平常点・随時行う小テスト・レポート等(30%)
教科書
プリントを配布する。
参考図書
各回の授業で紹介する。
備考
オフィスアワー 講義終了後 25号館1階入試広報部に 月〜金の8:30〜17:00の時間帯で講義時間以外は、質問等の対応可。