授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | オリエンテーション:専門ゼミナールの意義と卒業研究の関連を示し、図画工作教育の基礎技能と知識を習得する。材料と用具,表現技法等の理解を深める。 | 講義・討議 | 専門ゼミナールから卒業研究までの意気込みと目標をレポートする (1h) |
【2】 | 「絵に表す」活動における表現方法⑴・・観察による表現(クレパス・クレヨン・鉛筆) | 講義・実技・討議 | 発想,構想を練る。準備物の確認を徹底する (1h) |
【3】 | 「絵に表す」活動における表現方法⑵・・物語による表現(水彩・墨・コンテ) | 講義・実技・討議 | 課題を完成する。水墨画について調べる(3時間) |
【4】 | 「絵に表す」活動における表現方法⑶・・心象から発する表現方法について「 | 講義・実技・討議 | 様々な画材や描画用具の特徴をて調べ。課 題のスケッチをする (1h) |
【5】 | 「版に表す」活動における表現方法⑴・・モノタイプ(実物版画) | 講義・実技・討議 | 版画の種類にについて調べ名、作を鑑賞する (1h) |
【6】 | 「版に表す」活動における表現方法⑵・・モノタイプ(実物版画) | 講義・実技・討議 | 版画に必要な道具や用具を調べて持参 (1h) |
【7】 | 「版に表す」活動における表現方法⑶・・ドライポイント | 講義・実技・討議 | ドライポイントのテーマを決め、物語をA41枚に創作する (1h) |
【8】 | 「版に表す」活動における表現方法⑷・・ドライポイント | 講義・実技・討議 | 作品を完成する (2h) |
【9】 | 「造形遊び」の活動における表現方法⑴・・材料による楽しみ(いろいろな紙) | 講義・実技・討議 | 作品を完成する
感性トレーニングのテーマを考える (2h) |
【10】 | 「造形遊び」の活動における表現方法⑵・・技法による楽しみ | 講義・実技・討議 | 子どもの表現における感性トレーニングの役割をレポートする (2h) |
【11】 | 「立体,工作」の活動における表現方法⑴・・粘土 | 講義・実技・討議 | アイデアスケッチをする (1h) |
【12】 | 「立体,工作」の活動における表現方法⑵・・インスタレーション | 講義・実技・討議 | お互いの作品ん批評をレポートにまとめる (1h) |
【13】 | 鑑賞について討議する。場合によっては、近代美術館での学習 | 講義・実技 | 鑑賞新聞を作成する (2h) |
【14】 | 自由制作⑴ | 講義・実技・討議 | 作品を完成する (2h) |
【15】 | まとめ:卒業研究について討議をする。各自の研究テーマの設定についても考える。 | 討議・発表 | 研究テーマを決定して、題材を収集する (2h) |