徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    国語(書写を含む) (Japanese First Language(Including Handwriting)

科目番号14196担当教員名津守 美鈴単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
小学校学習指導要領国語科の目標や内容等について理解を深める。また,小学校教科書教材をもとに国語科教育について理解を深める。
到達目標
1 国語科の目標・内容について理解することができる。
2 国語に関心をもち、将来の職業に生かそうとすることができる。
3 指導事項と言語活動例を適切に配列することができる。
  毛筆の基本的な運筆ができる。
4 国語を指導する際の留意点や課題を考えることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】1年間の授業概要と国語科教育の意義
「新学習指導要領」第1章総説
講義 グループワーク 
演習  
教育漢字の予習と復習をする。(1h)
【2】「新学習指導要領」第2章国語科の目標及び内容
第1節国語科の目標
第2節国語科の内容
講義 グループワーク 
演習  
目標を覚える。教育漢字の予習と復習をする。(1.5h)
【3】「新学習指導要領」第3章各学年の内容
〔思考力、判断力、表現力〕
「A話すこと・聞くこと」
講義 グループワーク 
演習   
教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【4】〔思考力、判断力、表現力〕
「A話すこと・聞くこと」
講義 グループワーク 
演習  
教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【5】〔思考力、判断力、表現力〕
「B書くこと」
講義 グループワーク 
演習  
教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【6】〔思考力、判断力、表現力〕
「B書くこと」
講義 グループワーク 
演習  
教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【7】〔思考力、判断力、表現力〕
「C読むこと」
講義 グループワーク 
演習  
教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【8】〔思考力、判断力、表現力〕
「C読むこと」
講義 グループワーク 
演習  
教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【9】〔知識及び技能〕
(1)言葉の特徴や使い方に関する事項
講義 グループワーク 
演習  
教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【10】〔知識及び技能〕
(2)情報の扱い〔知識及び技能〕
方に関する事項
講義 グループワーク 
演習  
教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【11】〔知識及び技能〕
(3)我が国の言語文化に関する事項
講義 グループワーク 
演習  
教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【12】〔知識及び技能〕
(3)我が国の言語文化に関する事項 書写(毛筆)
講義 グループワーク 
演習  
学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【13】〔知識及び技能〕
(3)我が国の言語文化に関する事項 書写(毛筆)
講義 グループワーク 
演習  
学習指導要領解説の指定された所を読む。(1h)
【14】〔知識及び技能〕
(3)我が国の言語文化に関する事項 書写(硬筆)
〔学びに向かう力、人間性等〕
講義 グループワーク 
演習  
教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h)
【15】小学校学習指導要領国語科及び国語教科書についてのまとめ講義 グループワーク 
演習  
学習のまとめをする。(2h)
評価方法
筆記試験(50%),授業中の小テストや平常点等(50%)から総合的に評価する。
教科書
「小学校学習指導要領解説 国語編」
「小学校国語1上」光村図書、「小学校国語2下」
参考図書
常用漢字表,教育漢字表
備考
☆オフィスアワー:毎週火曜日10:40〜12:10 9号館4階(津守研究室)


昭和55年〜平成26年 徳島県公立中学校(国語科)教員、徳島県教育委員会指導主事等、美馬市教育委員会教育指導監