徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    合奏E(音楽療法)

科目番号14277担当教員名千葉 さやか単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次3
授業概要
音楽療法で使用する様々な楽器を用いてアンサンブルに参加する授業です。即興演奏も含めておこないます。音楽療法オリジナル楽曲、ポップス、歌謡曲、童謡唱歌などといったジャンルの曲を扱い、主に次の5項目を中心に実施します。
1.トーンチャイムアンサンブル
2.リズム楽器アンサンブル
3.ドラムサークル等即興演奏を中心とするアンサンブル
4.ギターアンサンブル
5.様々な楽器を用いたアンサンブル
到達目標
音楽療法オリジナル楽曲について目的を理解しながら演奏する。【知識・理解】【思考・判断】
様々な楽曲の演奏に参加することにより、曲のレパートリーを増やす。【関心・意欲・態度】
既成曲や様々なジャンルの音楽/演奏に興味を持ち、常に分析をしながら聴く習慣を身につける。【関心・意欲・態度】【技能・表現】
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション
当期の実施曲についてディスカッション
実技、合奏、講義【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【2】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【3】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【4】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【5】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【6】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【7】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【8】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【9】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【10】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【11】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【12】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【13】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【14】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
【15】個人の演奏レベル、アンサンブルの練習状況によって、パートごとに、あるいは全員のアンサンブルを実施する。内容は、授業概要の5項目を中心とする。実技、合奏【事前学修、事後学修】次回までに練習すべき課題等を課す。
評価方法
毎週の課題の到達度(50%)/出席状況を含む受講態度(50%)
課題については、授業内にてもしくは個別に解説、講評する。
教科書
必要に応じて教員が用意する。
参考図書
必要に応じて指示する。
備考
【オフィスアワー】:オフィスアワーは、毎週水曜日5講時、5703室とする。
【科目ナンバー】:5JMP324P
【実務経験】:実務経験なし。