徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育の心理学II Early Childhood Psychology II

科目番号14521担当教員名金子 紗枝子単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
“保育の心理学I”等で学習した内容を踏まえながら,心理学と保育実践についてさらに理解を深める。授業中には講義に加えてグループワーク等も行う。
キーワード:心理学,発達過程,個人差・特性,保育実践
到達目標
【知識】保育実践に関わる心理学の知識を習得する。
【態度】これまでに学んだ子どもの発達に関わる知識を踏まえて,子どもへの理解を深める。
【技能】生涯発達の観点から,発達のプロセスや初期経験の重要性について理解し,それらを用いた保育計画を立てる。
【思考・判断】保育における様々な問題について,客観的なデータ・知見をもとにしながら考察する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業の進め方,オリエンテーション一斉講義【復習】オリエンテーションの内容について整理する。(1.5h)
【2】保育における子ども理解の意義一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第1講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【3】子どもに対する関わりと共感的理解一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第2講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【4】子どもの生活や遊び一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第3講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【5】保育の人的環境としての保育者と子どもの発達一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第4講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【6】子ども相互のかかわりと関係づくり一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第5講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【7】集団における経験と育ち一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第6講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【8】発達における葛藤やつまずき一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第7講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【9】保育の環境の理解と構成一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第8講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【10】環境の変化や移行一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第9講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【11】子ども理解のための観察・記録と省察・評価一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第10講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【12】子ども理解のための職員間の対話一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第11講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【13】子ども理解のための保護者との情報共有一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第12講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【14】発達の課題やニーズの理解とそれに応じた援助一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第13・14講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h)
【15】発達の連続性と就学への支援一斉講義,個人・グループワーク【予習】教科書第15講を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h)
【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。またこれまでの資料やノートを整理し復習する。(1.5h)
評価方法
筆記試験 (約40%),平常点 (約60%)
以上を目安に総合的に判断する。

試験の解答は,試験終了後にGoogle Classroomで公開する。
教科書
公益財団法人 児童育成協会 (監修) 清水益治・森 俊之 (編著),基本保育シリーズ 子どもの理解と援助 中央法規
参考図書
厚生労働省,保育所保育指針解説,フレーベル社
文部科学省,幼稚園教育要領解説,フレーベル社
内閣府・文部科学省・厚生労働省,幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説,フレーベル社
無藤 隆・堀越紀香・丹羽さがの・古賀松香 (編著), 乳幼児教育・保育シリーズ 子どもの理解と援助 育ち・学びをとらえて支える 光生館
備考
授業で配布した資料は授業後にGoogle Classroomへアップロードするので,必要な場合は各自でダウンロードすること。
クラスコードは別途ポータルサイトに掲載する。

実務経験
なし

オフィスアワー
木曜日 4コマ(研究室9号館9階)