徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    算数科教育法

科目番号14547担当教員名定國 雅洋単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次3年
授業概要
 算数科の授業を行うために,指導者として必要な基礎的な知識,各領域の内容の要点などの理解を図り,教材研究の方法,指導技術,指導案作成など具体的な算数科の教育法を習得させるとともに,模擬授業を取り入れ,授業実践につなげる能力と態度を育てる。
到達目標
(1)知識(理解) 算数科の授業を行うための基礎的な知識と技能を身につける。
(2)態度(関心・意欲) 算数科の授業をよりよく実践するための,知識・技能を意欲的に学ぼうとする態度を身につける。
(3)技能(表現) 創意を生かした授業を構想・実践し,互いに評価しながら改善していくとともに,GIGAスクール構想で整備された「1人1台端末のICT環境」を活用しようとすることが出来る。
(4)思考・判断  児童の発達段階等を考慮し,系統的な計画を基盤として,授業を組み立てることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション 算数科教育法について講義,演習(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)配付資料等を読み,算数科指導の現状と課題等,内容の概要をつかむ。(1h)
【2】算数科教育の歴史および算数科指導の現状と課題講義,演習,グループワーク(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)配付資料等を読み,,PISA調査結果や算数科学習指導要領等の概要をつかむ。(1h)
【3】PISA調査や全国学力・学習状況調査と学習指導要領講義,演習,グループワーク(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)配付資料等を読み,指導計画の作成と教材研究の概要をつかむ。(1h)
【4】指導計画の作成と教材研究講義,演習,グループワーク(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)配付資料等を読み,算数科授業の進め方についての概要をつかむ。(1h)
【5】算数科授業の進め方講義,演習,グループワーク(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)配付資料等を読み,算数科授業の評価についての概要をつかむ。(1h)
【6】算数科授業の評価講義,演習,グループワーク(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)配付資料等を読み,学習指導案についての概要をつかむ。(1h)
【7】学習指導案について講義,演習,グループワーク(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)示された内容についての指導案を作成しておく。(1h)
【8】学習指導案作成の実際講義,演習(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(0.5h),(予習)次時模擬授業内容の教材研究をする。(教師役は指導案・板書計画を用意し,事前練習をしておく)(1.5h)
【9】模擬授業と評価(第1学年)演習(模擬授業・授業研究会)(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(0.5h),(予習)次時模擬授業内容の教材研究をする。(教師役は指導案・板書計画を用意し,事前練習をしておく)(1.5h)
【10】模擬授業と評価(第2学年)演習(模擬授業・授業研究会)(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(0.5h),(予習)次時模擬授業内容の教材研究をする。(教師役は指導案・板書計画を用意し,事前練習をしておく)(1.5h)
【11】模擬授業と評価(第3学年)演習(模擬授業・授業研究会)(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(0.5h),(予習)次時模擬授業内容の教材研究をする。(教師役は指導案・板書計画を用意し,事前練習をしておく)(1.5h)
【12】模擬授業と評価(第4学年)演習(模擬授業・授業研究会)(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(0.5h),(予習)次時模擬授業内容の教材研究をする。(教師役は指導案・板書計画を用意し,事前練習をしておく)(1.5h)
【13】模擬授業と評価(第5学年)演習(模擬授業・授業研究会)(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(0.5h),(予習)次時模擬授業内容の教材研究をする。(教師役は指導案・板書計画を用意し,事前練習をしておく)(1.5h)
【14】模擬授業と評価(第6学年)演習(模擬授業・授業研究会)(復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(0.5h),これまでの模擬授業を振り返り,まとめる。(1.5h)
【15】模擬授業のまとめと課題の確認講義,演習,グループ討議(復習)算数科教育法で学んだ内容を整理し,まとめる。(2h)
評価方法
受講態度や模擬授業,指導案(細案・発問計画・板書計画・準備物を含む),授業考察,試験等で総合的に評価する。
授業で出す課題の内容(60%),試験(40%)
試験に対する解答,レポートに対する解説・講評等はGoogle Classroomでフィードバックする。
教科書
「小学校学習指導要領解説 算数編」(文部科学省),算数科教科書「わくわく算数1年,同6年」
参考図書
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 算数(国立教育政策研究所 教育課程研究センター),「初等教育学算数科基礎基本講座」筑波大学附属小学校算数教育研究部(東洋館出版社),「小学校算数『授業力をみがく』新・実践編」(啓林館),「わくわく算数1〜6年」・同指導書(啓林館)
備考
・授業中,各自の問いや考えをGoogle Classroom等に投稿するなど,双方向的なやりとりの中で授業を進めていく。
・GIGAスクール構想で整備された「1人1台端末のICT環境」をふまえ,デジタル教科書等,ICTを適宜活用する。
・授業に関する資料等は,すべてGoogle Classroomで配布する。各自,必要に応じてプリントアウトすること。
・Google Classroomから授業の準備や予習の連絡をすることがある。電子メールを常に受信できるようにしておくこと。
オフィスアワー 月曜5限目9号館5階研究室
昭和63年〜令和2年 徳島県公立小学校教員