徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    文理学

科目番号14576担当教員名岡山 千賀子単位2単位
科目群一般必修・選択必修開講期通年 対象年次1年
授業概要
キーワード:建学の精神・大学での学び・キャリアプラン・地域学
本学の建学精神と歴史、および大学の意味や意義についての講話、将来の進路やキャリアガイダンスについての講演、学習活動を円滑に行うために必要な基礎的な知識・技術などについて講義を聴きまなぶ。地域学の演習として遍路ウオークに参加する。自主的に音楽演奏会に参加する。
到達目標
知識(理解):「建学の精神」をより深く理解する。
態度(関心・意欲):本学の学生としてのアイデンティティー、連帯感をもち、日標を持って豊かな学生生活送ることができるようなる。
技能(表現):基礎的な学習技術(スタディ・スキルズ)を身につけ、円滑に大学教育を受けることができるようになる。
思考・判断:卒業後の進路、ライフプラン・キャリアプラン等について考え、学習目標をもち意欲的に大学での勉学・研究活動に取り組むことができるようになる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】徳島文理大学の建学精神と歴史  4/7         
村崎 正人 理事長
むらさきホール
講義      金子【予習】本学の建学精神を調べる。(1h)
【復習】本学の建学精神と歴史を理解し、レポートにまとめる。(1h)
【2】なぜ大学で学ぶのか 4/14         
田村 禎通 学長
むらさきホール
講義      林【予習】大学で学ぶことについて考える。(1h)
【復習】大学で学ぶ意義を理解しレポートにまとめる。(1h)
【3】共生社会の担い手として 4/21         
総合政策学部 青野 透 学部長
むらさきホール
講義      金子【予習】有意義な大学生活を考える。(1h)
【復習】講義内容をレポートにまとめ、これからの大学生活の計画を立てる。(1h)
【4】キャリアガイダンス〜進路を見つめて〜  5/12  
就職支援部
むらさきホール
講義      林【予習】将来の夢を再確認する。(1h)
【復習】就職に向かって計画を立ててレポートにまとめる。(1h)
【5】学科の計画 4/28
チューター面談     (各チューター研究室)
講義【予習】(1h)
【復習】(1h)
【6】地域貢献の取り組み発表会     5/19        
地域貢献センター
むらさきホール
講義・演習   岡山【予習】地域貢献の取り組みについて調べる。(1h)
【復習】地域貢献の取り組みを振り返り、レポートにまとめる。(1h)
【7】カーボンニュートラル講演会    5/26        
地域貢献センター
むらさきホール
講義・演習   岡山【予習】遍路ウオークを終えての感想をレポートに書く。(1h)
【復習】発表者の感想を振り返る。(1h)
【8】学科の計画 6/2 9702講義      担任【予習】(1h)
【復習】(1h)
【9】徳島県政について 6/
飯泉 嘉門 徳島県知事
むらさきホール
講義      林【予習】徳島県について調べる。(1h)
【復習】徳島県政の特徴をレポートにまとめる。(1h)
【10】学科の計画 (数学テスト) 4/7(5講時目) 9702講義      金子【予習】(1h)
【復習】(1h)
【11】学科の計画 (英語テスト) 4/14(5講時目)9702講義      岡山【予習】(1h)
【復習】(1h)
【12】学科の計画 (前期試験について) 7/7   9702講義      担任【予習】(1h)
【復習】(1h)
【13】学科の計画 (HR) 7/14   9702 講義      担任【予習】(1h)
【復習】(1h)
【14】音楽演奏会事前指導〜音楽演奏を楽しむために〜  9/30
音楽学部
むらさきホール
講義      岡山【予習】本学の音楽演奏会について調べる。(1h)
【復習】音楽演奏会に参加する際の心構えをレポートにまとめる。(1h)
【15】音楽演奏会鑑賞 10月以降
音楽学部
むらさきホール
演習      担任【予習】参加する演奏会の演題を調べておく。(1h)
【復習】演奏会を聴いて感想をレポートする。(1h)
評価方法
レポート(80%)・平常点(20%)
レポートに対する解説・講評等は、ポータルサイトの「授業のお知らせ」かGoogleclassroom等でフィードバックします。
教科書
新入生オリエンテーション冊子
キャンパスガイド

作成資料
参考図書
作成資料
備考
【オフィスアワー】木曜日5講時目:9号館4階岡山研究室
【科目ナンバー】01BS101L

岡山千賀子:実務経験なし、林 向達:実務経験なし、金子紗枝子:実務経験なし