徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育内容(健康)B

科目番号14594担当教員名木内 聖単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次4年
授業概要
保育内容(健康)Aでの学習をふまえ, 子どもが自ら安全で健康に過ごせるような生活習慣の確立や健康課題について、健康教材・教具の作成を通して考える。
到達目標
知識・理解:子どもの健康についての理解を深め、発達の特性を説明することができる。
技能・表現:指導計画を作成することができ、情報機器を活用することができる。
思考・判断:領域「健康」の保育方法や留意事項を理解し、指導に反映することができる。
関心・意欲・態度:自分自身にふさわしい生活習慣を身につけ、心身ともに健康であることを実感できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】受講オリエンテーション講義予習:シラバスを確認する(30分)
復習:授業の概要と方針を理解する(30分)
【2】幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育・保育要領講義予習:幼稚園教育要領等を読む(30分)
復習:それぞれの特徴をまとめる(30分)
【3】領域「健康」のねらい及び内容講義・グループワーク予習:領域「健康」を読む(30分)
復習:ねらいと内容を理解する(30分)
【4】健康指導指導案作成の留意点講義・グループワーク予習:健康指導について考える(30分)
復習:指導案作成の留意点をまとめる(30分)
【5】健康指導指導案の作成講義・グループワーク予習:健康指導の例を調べる(30分)
復習:健康指導指導案を完成する(30分)
【6】健康指導教具作成の留意点講義・グループワーク予習:健康指導教具を調べる(30分)
復習:作成の留意点をまとめる(30分)
【7】健康指導教具の作成講義・グループワーク予習:作成する教具を考える(30分)
復習:教具を完成させる(30分)
【8】健康指導指導案と教具の発表(3歳児・4歳児)プレゼンテーション
ディスカッション
予習:発表準備をする(30分)
復習:感想をまとめる(30分)
【9】健康指導指導案と教具の発表(5歳児)プレゼンテーション
ディスカッション
予習:発表準備をする(30分)
復習:感想をまとめる(30分)
【10】健康絵本づくり実習(制作活動)予習:絵本の題材と構成を考える(30分)
復習:絵本を完成させる(30分)
【11】健康絵本の発表プレゼンテーション予習:発表準備をする(30分)
復習:感想をまとめる(30分)
【12】情報機器の活用
保健だよりの作成
講義・実習予習:情報機器活用例について調べる(30分)
復習:保健だよりを完成させる(30分)
【13】幼稚園教育における評価講義・ディスカッション予習:評価について調べる(30分)
復習:評価の観点をまとめる(30分)
【14】幼稚園教育と小学校教育の関連講義・ディスカッション予習:教育の関連を考える(30分)
復習:関連をまとめる(30分)
【15】まとめ 
課題レポート提出
講義予習:模擬授業の準備をする(60分)
復習:感想をまとめる(60分)
評価方法
提出課題(50%)、 レポート(40%)、平常点(10%)を総合的に評価します。
提出課題、レポートに対する解説・講評等は、対面授業またはグーグルクラスルームで行います。
教科書
最新版の「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」
「子どものこころとからだを育てる保育内容「健康」(教育情報出版)」
参考図書
参考図書:岩崎洋子編著『子どもの身体活動と心の育ち』建帛社
教員推薦図書:宮下充正著『子どものときの運動が一生の身体をつくる』明和出版
備考
オフィスアワー:月曜日 3-4限 木内研究室(25号館11階)
科目ナンバー:9CNE866S
実務経験:2023年4月〜2024年3月 サレジオ工業高等専門学校非常勤講師