徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    看護教育論

科目番号20003担当教員名森田 敏子単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
教育の基本を探究するとともに、看護ケアの質を高めるために必要な教育的機能・役割を理解する。また、教授方法、評価、教授=学習過程を理解し、マイクロティーチングを通じて、看護職者が持つ教育的機能・役割に関する知識と技術を修得する。
到達目標
教育の基本を探究し概説できる。看護ケアの質を高めるために必要な教育的機能・役割を説明できる。教授方略、評価、教授=学習過程および看護職者が持つ教区的機能・役割に関する知識と技能を説明できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】第1回 看護専門職者としての看護基礎教育・看護継続教育の変遷と動向講義と発表、QA該当文献の熟読とプレゼンテーション
【2】第2回 看護専門職者が教育的機能を果たす意義と必要性講義と発表、QA該当文献の熟読とプレゼンテーション
【3】第3回 看護教育内容と教育方法講義と発表、QA該当文献の熟読とプレゼンテーション
【4】第4回 看護過程展開の基礎理論講義と発表、QA該当文献の熟読とプレゼンテーション
【5】第5回学習のためのレディネス、著管的思考と分析的思考講義と発表、QA該当文献の熟読とプレゼンテーション
【6】第6回講義と発表、QA該当文献の熟読とプレゼンテーション
【7】講義と発表、QA第7回 マイクロティーチング(1)該当文献の熟読とプレゼンテーション
【8】講義と発表、QA第8回 マイクロティーチング(2)該当文献の熟読とプレゼンテーション
【9】講義と発表、QA第9回 教授=学習過程における評価該当文献の熟読とプレゼンテーション
【10】講義と発表、QA第10回 カリキュラム作成過程(1)該当文献の熟読とプレゼンテーション
【11】講義と発表、QA第11回 カリキュラム作成過程(2)該当文献の熟読とプレゼンテーション
【12】講義と発表、QA第12回 看護専門職者の生涯学修ニーズとその支援該当文献の熟読とプレゼンテーション
【13】講義と発表、QA第13回 看護専門職者の教育的キャリア開発システム該当文献の熟読とプレゼンテーション
【14】講義と発表、QA第14回 看護継続教育の考え方、プログラム立案、方法、評価該当文献の熟読とプレゼンテーション
【15】講義と発表、QA第15回 まとめ:卒後研修の有り方終了義レポート課題:看護専門職者として教育的機能を果たすと言う観点から、自己の課題を論述する。
評価方法
終了後レポート 60% マイクロティーチング 20%、授業への参加状況・態度 20%
教科書
適宜紹介する
参考図書
適宜紹介する
備考
該当文献を熟読し、レジメを作成し、授業において各自紹介する。
授業1から授業4=高橋照子先生担当
授業5から授業15=森田敏子先生担当