徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    情報コミュニケーションC(Information Literacy C)

科目番号30005担当教員名生田 和重単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
前半では、学習支援Moodleサイトに登録した教材を参照しながら、分かりやすい実用文の書き方を学習する。また、文章読解・作成能力検定の問題に挑戦して、各自の日本語文章力を把握する。後半では、朝日新聞の声欄への投稿文を作成して、Eメールで投稿する。さらに、マインドマップを活用して報告書を作成する。
到達目標
(1)実用文の書き方を意識して文章を作成することができる。 (知識、技能)
(2)マインドマップを作成し、それを参考にして自分の経験や考えを分かりやすくまとめることができる。(思考・判断、技能)
(3)教員からのコメントを参考にして自分の文章を謙虚に見直すことができる。 (態度)
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】講義の概要、作文講義、演習レポート提出(作文)
【2】実用文の書き方(短文の5型式、5型式探し)
文章読解・作成能力検定(概要説明)
講義、演習フォーラムへ投稿(5型式)
レポート提出(作文の修正版)
【3】文章読解・作成能力検定(3級)に挑戦講義、演習レポート提出(意見文)
【4】文章読解・作成能力検定(準2級)に挑戦講義、演習レポート提出(論説文)
【5】意見文、論説文の修正個別指導復習:意見文、論説文の書き方
【6】実用文の書き方(言葉の定義付け)講義、演習フォーラムへ投稿(言葉の定義)
【7】実用文の書き方(ビジネス文の書き方)講義、演習復習:実用文の書き方
【8】朝日新聞声欄への投稿文の作成要領、テーマの選定・構想講義、演習予習:投稿文の構想
【9】投稿文の作成(Wordを活用)個別指導レポート提出(一次案)
【10】投稿文の修正、投稿個別指導レポート提出(最終版)
【11】マインドマップの作成方法講義予習:キャリアプランの構想
【12】キャリアプランのマインドマップの作成個別指導予習:マインドマップの作成
【13】キャリアプランのマインドマップの作成個別指導予習:説明文の準備
【14】マインドマップを活用した報告書の作成個別指導レポート提出(一次案)
【15】報告書の修正個別指導レポート提出(最終版)
評価方法
日頃のレポート(45%)、声欄への投稿文(25%)、マインドマップを活用した報告書(30%)の出来具合により総合的に評価する。
教科書
配付資料、学習支援サイト https://sites.google.com/bunri-u.ac.jp/learning-environment/、学習支援Moodleサイト(教材配信、フォーラム、レポートの提出と評価)
参考図書
コミュニケーション技術、篠田義明著、中公新書、680円
備考
学習支援Moodleサイトに登録した教材や配付資料を活用して、予習と復習を十分に行なってほしい。なお、これまでの授業評価とフィードバックは学習支援ホームページに掲示している。
オフィスアワー: 水曜日10:00〜12:00(それ以外も対応可能、ただしメールで予約要)、中央研究棟7階702号室 
メールアドレス: k_ikuta@kgw.bunri-u.ac.jp