徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    倫理学B

科目番号30189担当教員名溝口 隆一単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期後期 対象年次1
授業概要
倫理学は、世の中のルールについて考える学問です。特に「善」と「悪」や、「正」と「不正」の区別について考えます。よく道徳と同一視されてしまうのですが、倫理学は、何が善いかを決める学問ではありません。たとえば、「老人に席を譲りましょう」というのは一つの道徳法則ですが、倫理学は、なぜその道徳法則が世の中に認められているのだろうか、とか、この道徳法則は常に有効なのだろうか、とかを考えます。つまり、道徳に突っ込みを入れるのが倫理学です。トピックによっては、かなり不道徳な話、グロテスクな話にもなります。例えば、なんで人間は牛を食べてもよいのに人間を食べてはいけないのか、とか。講義は、一度世の中のルールから離れて、この世の中に生きることを考え直す思考実験の時間になります。週二回のクォーター制授業なので、講義とその講義をもとにした作業とを繰り返し行います。
到達目標
道徳法則の仕組みと限界を知り、新しく道徳を作りながら生きる市民として成熟する。
項目別には、以下の通り。
知識(理解):倫理・道徳の仕組みと多様な具体例を知る。
態度(関心・意欲):異文化の価値観に興味を持ち、自文化の価値観の特徴を自覚しようとする。
技能(表現):異文化の倫理・道徳を説明できるとともに、自文化の倫理・道徳を説明できる。
思考・判断:他者と共存するために考える。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】ガイダンス講義講義中指示したベーシックウイング等。
【2】トピックの提示と解説。講義講義中に指示した作業の準備。
【3】作業と発展的な解説。講義と演習講義中指示したベーシックウイング等。
【4】トピックの提示と解説。講義講義中に指示した作業の準備。
【5】作業と発展的な解説。講義と演習講義中指示したベーシックウイング等。
【6】トピックの提示と解説。講義講義中に指示した作業の準備。
【7】作業と発展的な解説。講義と演習講義中指示したベーシックウイング等。
【8】トピックの提示と解説。講義講義中に指示した作業の準備。
【9】作業と発展的な解説。講義と演習講義中指示したベーシックウイング等。
【10】トピックの提示と解説。講義講義中に指示した作業の準備。
【11】作業と発展的な解説。講義と演習講義中指示したベーシックウイング等。
【12】トピックの提示と解説。講義講義中に指示した作業の準備。
【13】作業と発展的な解説。講義と演習講義中指示したベーシックウイング等。
【14】トピックの提示と解説。講義講義中に指示した作業の準備。
【15】作業と発展的な解説。講義と演習講義中指示したベーシックウイング等。
評価方法
作業と時間外学習への取り組み(90%)、
教科書
『ニーチェl』
参考図書
『ニーチェb』
備考