徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    医療社会薬学コミュニケーション学(Communication skills in pharmacy practice)

科目番号30559担当教員名池田 博昭単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次5年
授業概要
薬剤師業務におけるコミュニケーション・スキルを学習する。薬剤師業務の行われる場所は、従来の保険薬局、病院薬剤部、病棟、ドラッグストアなどだけでなく、在宅医療を中心とした地域の医療へ拡大している。薬剤師業務の拡大に合わせた実践に必要なコミュニケーションスキルを学習、患者中心のチーム医療を実践するようになる。医療へき地の多い香川県の地域医療の実態も学ぶ。
到達目標
 医療人として、常に患者・生活者の視点に立ち、医療の担い手としてふさわしい態度で行動する(態度)。生命の尊さを認識し、医療における倫理の重要性を学び行動できる(知識、態度)。医療人として患者だけでなく他の医療職からも信頼を得られる薬剤師となるために、在宅も含めた医療現場に即した医療用語、略語を適切に使用し(知識・態度)、基本的な身体所見を観察・測定・評価し(知識・技能)、コミュニケーションの円滑化を進め、ファーマシューティカルケアの実践に努める(知識・態度・技能・思考)。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】生命の尊厳:
医療の目的と生命倫理を説明できる。A(1)1-3,A(1)2-1
授業と質疑 
【2】医療の担い手:
医療人としての視点を持ち、社会の期待に添った心構えが持てる。A(2)1-1,2,3 F(8)1-1,3,4
授業と質疑「自分ががんを告知されたらどう思うか考える」(A41枚1200字程度・手書きワープロいずれも可)
【3】コミュニケーション:
医療チームでの信頼関係が生まれるコミュニケーションができる。A(3)1-1,2,3 
授業と質疑 
【4】チームワーク:
医療における共通言語の使用によりチームワークが計れる。
A(3)4-1,2,3
授業と質疑「患者用薬剤情報提供文書を作成する」(A41枚1200字程度・手書きワープロいずれも可)
【5】患者及び家族への配慮1:
不自由体験等を通して相手への理解度を高める。
A(3)3-1,2,3,4,5
授業と実技 
【6】患者及び家族への配慮2:
不自由体験等を通して相手への理解度を高める。
授業と実技「私はこんな医療人になりたい」(A41枚1200字程度・手書きワープロいずれも可)
【7】バイタルサイン(共通言語)1:
バイタルサインとは何かを理解し、バイタルサイン測定機器が使用できる。A(3)4-1,2,3
授業と実技「橈骨動脈、足背動脈、頸動脈の脈拍数をそれぞれ1日3回測定、データ提出(A41枚1200字程度・手書きワープロいずれも可)
【8】フィジカルアセスメント(共通言語)2:
フィジカルアセスメントとは何かを理解し、フィジカルアセスメントできるようになる。A(3)4-1,2,3
授業と実技授業と実技で行った内容をまとめる(A4用紙1枚1200字程度・手書きワープロいずれも可)
【9】看護・介護の基本1・2:
患者の身体所見をファーシューティカルケアに生かすことができる。
授業と実技 
【10】看護・介護の基本1・2:
患者の身体所見をファーシューティカルケアに生かすことができる。
授業と実技授業と実技で行った内容をまとめる(A4用紙1枚1200字程度・手書きワープロいずれも可)
評価方法
授業態度(50%)・課題レポート(50%)を評価する。
教科書
適宜資料を配付する。
参考図書
スタンダード薬学シリーズ, 薬学総論橘剤師としての基本事項, 日本薬学会編, 東京化学同人, 2015, ISBN-9784807917006
薬剤師が知っておきたい臨床知識, 改訂4版, 勝見章男ら監修, じほう, ISBN:978-4-8407-3734-0
カルテの読み方と基礎知識, 第4版, 吉岡ゆうこ監修, じほう, ISBN:978-4-8407-3668-8
備考
【オフィス・アワー】適宜, 薬学実習棟2階医療薬学講座 
【備考】【1】〜【4】は池田博昭, 【5】【6】を池田博昭と中妻章, 【7】【8】【9】【10】を池田博昭と多田羅勝義で担当する
【DP配分】
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7
0 0.2 0.2 0 0.2 0.2 0.2
香川薬学部の7つのディプロマポリシー(DP)への寄与の度合いに基づき、当該科目の単位数を按分(DP1〜7の合計が担当科目の単位数となる)