徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    哲学B

科目番号30743担当教員名溝口 隆一単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期後期集中対象年次2年
授業概要
哲学Aの成果を踏まえ、福祉系の思想を題材に取り上げて、柔軟な思考を養う。
到達目標
哲学的な世界理解・自己理解の方法に習熟し、自分の人生の主人公として生きていけるようになること。
項目別には、以下のことができるようになることが目標です。
知識(理解):さらにさまざまな考え方を知る。
態度(関心・意欲):さらに自分とは異なる考え方に興味をもち、自分の考え方の特徴を知る。
技能(表現):さらに他者の理解に立ったうえで、自分の考えを表現する。
思考・判断:さらに正確な他者理解・自己理解を目指して考える。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】テーマ学習講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。予め哲学者の有名な言葉を一つ調べておくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」(講義中に説明します)。
【2】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【3】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【4】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【5】振り返り講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【6】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【7】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【8】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【9】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【10】振り返り講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【11】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【12】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【13】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【14】テーマ学修講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【15】振り返り講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。配布資料を読んでおくこと。
講義中指示した作業を終えておくこと。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
評価方法
テキストに書き込んだ作業の成果と提出物(90%)、学期末レポート(10%)。(ただし、受講者の受講態度次第では、客観テストを追加し、それを単位認定の基本的な要件とすることがある。)
教科書
『ニーチェl』(ふくろう出版)、2000円。
参考図書
『ニーチェb』(ふくろう出版)。
『現代哲学の真理論』(世界思想社)。
備考
「哲学A」の単位を取得していることが望ましい。
学生の学修状況を踏まえて、予定の講義の内容が前後したり、割愛・付加されることがあります。