徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    職業指導

科目番号33595担当教員名白井 悟単位4単位
科目群資格必修・選択必修開講期通年 対象年次3年〜
授業概要
(授業目的・方針 等)
自分の適性を知り、能力に応じた仕事を通して、充実した人生を送るには、必ずしも易しい
こと ではない。特に、終身雇用体系が崩壊し、能力主義が主流になりつつある我が国では、
職業選択が人生の一生を決めかねない。 本講義では、時代とともに変化する職業観や適性を
知るために、青少年期の進路選択の指 針となる各事項について、その指導方法、課題、実践
的活動について学習を進める。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション、キャリアライフ  
【2】高等学校の進路指導の意義  
【3】高等学校の就労意識・就業状況の概要  
【4】産業経済と雇用情勢の現状  
【5】青年の進路意識と問題点、ミスマッチ、NEET  
【6】キャリア・エデュケーションの推移と目標  
【7】望ましい職業観・勤労観の育成  
【8】「ものづくりを通して、人づくり」  
【9】進路指導の諸活動(その1)キャリアガイダンス  
【10】スペシャリストをめざして  
【11】高等学校の進路指導の歴史と現状  
【12】進路指導の計画と実践(その1)進路ノートの活用  
【13】指導法と模擬HR活動  
【14】進路指導の諸活動(その2)インターンシップ  
【15】まとめ、前期試験と自己評価  
【16】進路指導の組織と運営  
【17】生徒の個性を生かす進路指導  
【18】進路指導の諸活動(その3)個人理解  
【19】情報の活用法  
【20】進路指導の計画と実践(その2)  
【21】適性検査等の活用法  
【22】自己の適性と進路  
【23】進路指導の計画と実践(その3)  
【24】保護者・地域社会・進路先等との連携  
【25】進路指導の評価  
【26】職業選択の現実  
【27】進路指導の今後の課題  
【28】職業ストレスと健康  
【29】労働諸機関の職業指導  
【30】まとめ、後期試験と自己評価  
評価方法
小テスト・定期試験、ノート、学習態度による総合評価
教科書
必要に応じてプリントを利用する SPIウイニングラン、就職試験情報研究会編、1ツ橋書店
参考図書
「進路指導の理論と実践」著:小竹正美・山口政志・吉田辰雄 日本文化科学社
備考