徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    生命倫理

科目番号40075担当教員名溝口 隆一単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次2年
授業概要
科学技術の進歩により、生物の運命として受容しなければならなかった生死の領域に、かなりの程度人間が意志的に関与できるようになった。しかし、「できる」からといって「やっていい」わけではなく、そこには生に対する知的な議論・判断が介入する。それが生命倫理である。本講義では、生命倫理の基本的な話題を哲学的な観点から解説する。一部アクティヴラーニングを導入し、学生に各種の作業をしてもらう。
到達目標
生命倫理の基本的な話題を理解し、さらに、その話題の背景にある科学文明の倫理学的・哲学的困難を理解したうえで、そうした話題について、学生それぞれの意見を形成する。
項目別には、以下のことができるようになることが目標である。
知識(理解):生命倫理の基本的な概念、代表的な事例を知る。
態度(関心・意欲):生命倫理に関する諸現象に関心をもち、その歴史や概念を知ろうとする。
技能(表現):問題当事者の立場・感情に配慮しつつ、自分の考えを表現する。
思考・判断:正確な理解を目指して考え、広い視野から当事者性を失わないで判断を下す。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】倫理学における生命倫理の位置づけ講義(70分)と作業(20分)作業を完成させる。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【2】「生命倫理」とはなにか?講義(70分)と作業(20分)作業を完成させる。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【3】テーマ別学習1講義(70分)と作業(20分)作業を完成させる。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【4】テーマ別学習2講義(70分)と作業(20分)作業を完成させる。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【5】テーマ別学習3講義(70分)と作業(20分)作業を完成させる。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【6】テーマ別学習4講義(70分)と作業(20分)作業を完成させる。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
【7】人の「生」とはなにか?講義(70分)と作業(20分)作業を完成させる。
Eラーニング「ベーシックウィング」。
評価方法
教科書に書き込んだ作業の出来具合(100%)。ただし、受講者の受講状況によっては、客観テストを実施する。
教科書
溝口隆一『ニーチェ+』ふくろう出版。
参考図書
高等学校「倫理」の教科書。
備考
講義時間の都合で、重要事項のすべてを網羅することはできない。その意味では、生命倫理の導入的位置づけの授業である。
オフィスアワーは水4の予定です。