徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    理学療法管理学

科目番号40076担当教員名田頭 勝之単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次4年
授業概要
理学療法士として入職した場合、その専門性と職能性が要求される。「理学療法管理学」では、理学療法現場で仕事を遂行する上で、最低限、必要と思われる職能性(関係法規、施設基準、診療報酬、介護報酬、リスク管理など)について講義する。
到達目標
(1)理学療法の関連法規を理解する。
(2)リスク管理の考え方を説明できる。
(3)診療報酬および介護報酬について理解する。
(4)日本理学療法士協会および生涯学習プログラムについて理解する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】理学療法士の関係法規講義と質疑応答
資料配付
事前にPT・OT法、PT・OT施行令を読み、予備知識をつけておくこと。復習として、配付資料をもとに理学療法士に関係する法令を理解する。
【2】理学療法部門の管理運営講義と質疑応答
資料配付
配付資料を読み返して、理学療法部門の管理運営について理解を深める。
【3】医療事故とリスク管理講義と質疑応答
資料配付
グループ討議
事前に医療事故と医療過誤、インシデントとアクシデントを理解しておく。復習として、事故防止を行う上での視点や具体的な対策について理解を深める。
【4】理学療法処方と診療記録講義と質疑応答
資料配付
配付資料を読み返して、理学療法の処方の流れ、診療記録の具体的な記入方法などについて理解する。
【5】日本理学療法士協会と生涯学習プログラム講義と質疑応答
資料配付
理学療法士協会のHPにより、協会の組織や事業(学会・研修会)について、事前に調べておく。また、生涯学習プログラムの内容を理解する。
【6】社会保障
理学療法に関係する施設(運営)基準
講義と質疑応答
資料配付
社会保障とは何かを事前に調べておく。また、配付資料をもとに理学療法に関する施設(運営)基準について再学習する。
【7】医療保険と診療報酬講義と質疑応答
資料配付
配付資料を読み返して、「診療報酬」について再学習する。
【8】介護保険と介護報酬講義と質疑応答
資料配付
介護保険の基本的内容を事前に調べ、介護保険制度を理解しておく。また、配付資料を読み返して、理学療法士に関係する「介護報酬」について理解を深める。
評価方法
平常点、レポート、定期試験により総合評価する。
教科書
教科書は使用しない。必要に応じて資料を配付する。その都度、参考となる書籍などを紹介する。
参考図書
理学療法概論(医歯薬出版)
理学療法学概論(九州神陵文庫)
リハビリテーション医療における安全管理・推進のためのガイドライン(医歯薬出版)
リハビリテーション事故における注意義務と責任(新日本法規出版)
医療関係者のための医療事故と法的責任(南山堂)
備考