徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    糖尿病看護論

科目番号40244担当教員名吉永 純子単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次4年
授業概要
糖尿病の医療・看護は、他疾患と共通する部分と、糖尿病特有の部分とがある。特に、糖尿病患者さんに対する医療・看護は他疾患と異なる部分が多い。本講では、糖尿病特有の医療・看護について予防対策、治療、合併症について解説するとともに、糖尿病医療における看護の重要性について学習する。
到達目標
1. 糖尿病をめぐる保健統計および動向について関心を持つ。
2. 糖尿病の治療について、対象者にわかりやすく説明できる。
3. 糖尿病の治療と自己管理について、専門用語を使って説明できる。
4. 糖尿病特有の看護ケアについて考えを深めることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】糖尿病をめぐる保健統計講義を中心に行うシラバスを読んで、教科書を準備する。
【2】糖尿病の治療と自己管理(1)講義を中心に行う糖尿病をめぐる保健統計について確認する。
【3】糖尿病の治療と自己管理(2)講義を中心に行う前回講義の復習、既習事項との関連について確認する。
【4】糖尿病の自己管理を支援する看護活動講義を中心に行う前回講義の復習、既習事項との関連について確認する。
【5】糖尿病合併症と看護(1)講義を中心に行う前回講義の復習、既習事項との関連について確認する。
【6】糖尿病合併症と看護(2)講義を中心に行う前回講義の復習、既習事項との関連について確認する。
【7】フットケア講義および視聴覚教材を使用する前回講義の復習、既習事項との関連について確認する。
【8】フットケア、まとめまとめ、確認試験確認試験の準備。
評価方法
出席状況および平常点を30点、確認試験および定期試験を70点で評価し、60点以上を合格とします。
教科書
糖尿病治療の手びき改訂第56版.南江堂
参考図書
備考
オフィスアワー:毎週金曜 17時から18時 (オフィスアワー以外は、研究室を不在にしている場合があります。訪室前にメールで日時を相談してください。)