徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    社会福祉学研究ゼミナール

科目番号40435担当教員名池原 敏孝単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年、編入3年
授業概要
福祉系の職場には医学一般の知識が不可欠である。この医学一般(人の成長に伴う肉体と精神の成長と発達、人間の構造と機能、各種疾病、障害、リハビリテーション等)やその関連事象について半年間十分に文献収集を行い、その都度教官との討論、サポポートなどからレポートを作成し、卒業研究の研究計画の立案を行う。
到達目標
4年時に行う卒業研究のテーマ・内容等を決定する。今まで講義、実習で得た情報・知識について十分に思考し他結果、自分で決めた各テーマについて、参考書等、机上の情報を集めたり。また浮かび上がった問題点に応じて、関係者に情報をもらったり、現場に赴いて意欲的に迷惑をかけずに情報を集めることが出来る。将来福祉士として、種々の福祉課題に向き合い、多角的にこれらの課題に向き合えるようになり、愛情を持ち少しでも課題に対して解決に取り組むことが出来るようになる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーションどのようなゼミになるかについて説明する。各自意見を述べる自分のやりたいことについてまとめてくる。(30分)
【2】研究課題について各自説明 本学図書館の蔵書の中から1医療分野ゼミナール形式で行う。各自の研究テーマに沿って説明内容をまとめる。(60分)
【3】研究課題について各自説明 本学図書館の蔵書の中から2福祉分野ゼミナール形式で行う。各自の研究テーマに沿って説明内容をまとめる。(60分)
【4】研究課題について各自説明 本学図書館の蔵書の中から3その他関連分野ゼミナール形式で行う。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【5】研究課題について各自説明 公共図書館の蔵書の中から4ゼミナール形式で行う。全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【6】研究課題について各自説明 公共図書館の蔵書の中から5 特殊なケースについてゼミナール形式で行う。全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【7】研究課題について各自説明 公共施設の現状1他のメンバーへの報告、全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【8】研究課題について各自説明 私的な施設1ゼミナール形式で行う。各自他のメンバーへの報告、全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【9】研究課題について各自説明 現在の高齢者の現況 ゼミナール形式で行う。各自他のメンバーへの報告、全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【10】研究課題について各自説明 現在の子供の現況ゼミナール形式で行う。他のメンバーへの報告、全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【11】検討・討議 1本学図書館蔵書からの問題点ゼミナール形式で行う。他のメンバーへの報告、全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【12】検討・討議 2公共図書館蔵書からの問題点ゼミナール形式で行う。各自他のメンバーへの報告、全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【13】検討・討議 公共施設での現況・問題点ゼミナール形式で行う。各自ゼミナール形式で行う。各自他のメンバーへの報告、全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【14】検討・討議 私的施設での現況・問題点ゼミナール形式で行う。各自ゼミナール形式で行う。各自他のメンバーへの報告、全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
【15】全体討論 卒業研究のテーマの決定ゼミナール形式で行う。各自他のメンバーへの報告、全体討議を実施する。各自の研究テーマに沿って自己研究を行いその内容をまとめる。(60分)
評価方法
テーマに対する取り組み方(40%)、レポート内容(40%) 諮問に対する答え方(20%)などを重視した総合的な評価とする。
教科書
特になし
参考図書
特になし
備考
積極的な行動を求める。オフィースアワー毎週月曜日4限目