徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    マーケティング

科目番号40646担当教員名椿本 晃久単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
マーケティングの基礎理論の習得が目的である。
 「企業」は利益を上げるために商品やサービスを顧客に購入してもらう。
 マーケティングでは、自社製品を顧客に購入してもらうプロセスについて学習する。
 また、小売業に焦点を当て、販売士検定試験3級の資格獲得を目指す。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】ガイダンス  
【2】マーケティング・プロセス  
【3】市場調査とマーケティング  
【4】マーケティング・ミックス  
【5】製品計画  
【6】価格政策  
【7】販売政策  
【8】プロモーション  
【9】販売技術  
【10】商品知識  
【11】販売事務管理  
【12】販売士直前対策(1)  
【13】販売士直前対策(2)  
【14】販売士模擬テスト(1)  
【15】販売士模擬テスト(2)  
評価方法
試験、出席状況、授業態度
教科書
中谷安伸『販売士検定 3級問題集〈平成20年度版〉Part1』一ツ橋書店、2008年。
参考図書
中谷安伸『販売士検定 2級問題集〈平成20年度版〉Part1』一ツ橋書店、2008年。
中谷安伸『販売士検定 2級問題集〈平成20年度版〉Part2』一ツ橋書店、2008年。
備考