徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    商品学

科目番号40647担当教員名椿本 晃久単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
我々は生活において様々な商品を利用している。物品だけではなく
接客などのサービス業においては、お客さんにコーヒーを持っていくサービス自体が商品である。
 商品学は、商品提供者および消費者に役立つような戦略的内容を提示する。
 本講義では、商品学とはいかなるものかを説明し、マーチャンダイジング、
ストアオペレーションなどについて考える。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】商品学とは  
【2】商品の基本知識  
【3】マーチャンダイジングとは  
【4】商品計画  
【5】仕入計画・在庫管理  
【6】販売管理  
【7】価格設定・利益追求の基本  
【8】ストアオペレーションとは  
【9】ディスプレイについて  
【10】人員配置・人的販売  
【11】マーケティングとは  
【12】小売業のマーケティング  
【13】顧客管理・販売促進  
【14】商圏と店舗管理  
【15】まとめ  
評価方法
試験、出席状況、授業態度
教科書
中谷 安伸著『販売士検定 3級問題集〈平成19年度版〉』一ツ橋書店、2006年。
参考図書
中谷安伸『販売士検定 2級問題集〈平成19年度版〉Part1』一ツ橋書店、2007年。
中谷安伸『販売士検定 2級問題集〈平成19年度版〉Part2』一ツ橋書店、2007年。
備考