徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    児童音楽演習

科目番号44267担当教員名備考欄記載の教員単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次2年後3年前
授業概要
(授業目的・方針 等)
基礎技能としての「音楽」の内容を踏まえ、本演習ではピアノ演奏技術の向上を図るとともに、読符・リズム・旋律・和声等を総合的に学ぶ。特にピアノを通して人間の心を引き出し、生きた音楽表現を体験しながら、指導者として音楽の楽しさや子どもの感性・創造力を受けとめられるようにする。同時に、学生一人ひとりの興味・感心を重視しながら、学生相互に伴奏法・歌唱指導等を学び合い、個性豊かな表現活動(弾き歌い等)ができるようにする。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【2】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【3】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【4】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【5】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【6】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【7】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【8】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【9】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【10】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【11】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【12】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【13】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【14】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
【15】各自の進度に応じたレッスンを実施し、グループレッスンの方式で学生相互に学びあう場を設定する  
評価方法
実技試験
教科書
参考図書
備考
藤井喜代子、榎内光子、釘宮貴子、田中佳子、木下千代、白石好美、濱田起代美、高橋敦子、秋田真季、有持美沙子、松下桃子,
島 和香