徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    インストラクショナルデザイン演習

科目番号44556担当教員名山城 新吾単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次3年
授業概要
 本「インストラクショナルデザイン演習」では、「インストラクショナルデザイン」の内容と連携しつつ、実際のeラーニング教材開発を通じてインストラクショナルデザイン全体の流れを理解することを目的としている。eラーニング教材の開発は様々な役割を持ったメンバーの協同によるプロジェクトの形式をとることが多い。そのため、教科書をもとにプロジェクトの立ち上げと進行に関する一連のノウハウを得ることも狙う。これらの知識や技術は社会に出てからも役立つので積極的かつ主体的な参加を期待する。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】イントロダクション  
【2】eラーニングによる教材開発(1)  
【3】eラーニングによる教材開発(2)  
【4】開発にあたっての準備(1)  
【5】開発にあたっての準備(2)  
【6】教材開発(1)  
【7】教材開発(2)  
【8】教材開発(3)  
【9】教材開発(4)  
【10】教材開発(5)  
【11】教材開発(6)  
【12】教材によるインストラクション・評価(1)  
【13】教材によるインストラクション・評価(2)  
【14】プレゼンテーション・まとめ(1)  
【15】プレゼンテーション・まとめ(2)  
【16】プロジェクト企画(1)  
【17】プロジェクト企画(2)  
【18】プロジェクト準備(1)  
【19】プロジェクト準備(2)  
【20】プロジェクト開発フェーズ(1)  
【21】プロジェクト開発フェーズ(2)  
【22】プロジェクト開発フェーズ(3)・中間報告  
【23】プロジェクト開発フェーズ(4)  
【24】プロジェクト開発フェーズ(5)  
【25】プロジェクト開発フェーズ(6)・成果報告  
【26】プロジェクト実施・評価フェーズ(1)  
【27】プロジェクト実施・評価フェーズ(2)  
【28】プロジェクト実施・評価フェーズ(3)  
【29】プロジェクト実施・評価フェーズ(4)  
【30】まとめ  
評価方法
出席および授業中に指示した課題、提出物評価や相互評価等を組み合わせて総合的に評価する。
教科書
「インストラクショナルデザイン」の教科書として指定している「eラーニング専門家のためのインストラクショナルデザイン」(ISBN4-501-54120-2)をそのまま使用する。
参考図書
備考
本学科専門科目「インストラクショナルデザイン」をあわせて履修していることを条件とする。