徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育原理

科目番号44926担当教員名武田 紘一単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
本授業では、主として学校教育の意義と必要性、望ましい教師像、学校教育の現状、学校の成立過程、新学習指導要領の特質、カリキュラムの構造、さらには教授・学習の方法や生徒指導等に関する内容を理論的・系統的に教授する。
到達目標
〔到達目標〕教育の目的、内容、方法、制度等に関するそれぞれの特徴やポイントを把握させて、確かな学力を身に付けさせる。また、教師になるための心構えや態度の育成と共に、教職への使命感等を認識させて、学習に対する主体性を確立する(教えられる教育から学ぶ教育への転換)。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテ−ション: 「教育原理」で学ぶ内容、授業展開の方法、学習の仕方、評価の方法等を説明する。  
【2】人間はなぜ教育が必要か:人間の特質と環境・発達の観点から  
【3】学校とは何か: 学校の意義と学校教育の現状  
【4】教員養成と免許制度  
【5】今求められている教師像とは何か  
【6】学校教育の史的発展:西洋を中心として(1)                            
【7】学校教育の史的発展:日本を中心として(2)                                 
【8】教育基本法の意義  
【9】学校教育法:初等・中等教育の目的と目標を中心として  
【10】新・学習指導要領の特徴  
【11】カリキュラムの構造と類型  
【12】教授・学習の方法原理  
【13】生徒指導と人間形成  
【14】世界の教育思想家(実践家)から学ぶもの  
【15】まとめと今後の教育課題  
評価方法
テスト、レポ−ト、出欠状況、学習態度、発表内容等により総合的に評価する。
教科書
参考図書
備考
適宜に資料配布