授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 新しい障害の概念を学ぶ (国連と国際社会、WHO、日本、の定義・概念等) | | |
【2】 | 発達障害とは何かを知る(発達障害の定義、発達障害の種類、種類間の関係等) | | |
【3】 | 知的障害の定義と関連用語を学ぶ(知能、知能検査、IQ、適応スキル等) | | |
【4】 | 知的障害児と家族について事例から学ぶ(障害と社会の関係、家族のあり方、家族の支援等) | | |
【5】 | 知的障害児の自立と社会参加について事例から学ぶ(発達の要件、個人と環境、正しい障害観等) | | |
【6】 | 学習障害(LD)の歴史的変遷、学習障害の説明、読字障害の事例から学ぶ(深刻な二次障害 、治療教育等) | | |
【7】 | 自閉症の歴史的変遷、自閉症の説明、自閉症の事例から学ぶ(諸特性、幼児期から壮年期までの生活等) | | |
【8】 | 自閉症の特性に対応した配慮事項を知る(構造化された環境、コミュニケーション、特性を生かした作業等) | | |
【9】 | 広汎性発達障害について理解する(高機能自閉症の特性、アスペルガー症候群の特性、配慮事項等) | | |
【10】 | 注意欠陥多動性障害(ADHD)の歴史的変遷、特性、配慮事項を理解する | | |
【11】 | 注意欠陥多動障害の治療教育について知る(薬物療法、行動療法等) | | |
【12】 | 発達障害と現代社会を法律・制度から等から検討する | | |
【13】 | 特別なニーズ教育をめぐる国際動向を知る(特別な教育的ニーズ,特別ニーズ教育,サラマンカ宣言,インクルージョン等) | | |
【14】 | 日本の特別支援教育の制度と実情を知る(特別支援学校、特別支援学級、通級制度等) | | |
【15】 | 日本の特別支援教育と発達障害児の実情を知り、必要な対策を考える | | |