徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教師論

科目番号45064担当教員名石川 好文単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
(授業目的・方針 等)教職の意義及び教師の役割、教師の職務内容、進路選択等につ  いて理解する。また、教師の専門性を支える実践的な概念に分け入り、そこに教育観  や生徒観、制度的条件との関係や教育技術・技法との関係を理解し、期待される教師  像にせまっていく。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】教師とは:教職の意義と専門性について考える。   
【2】望ましい教師像(教師・子ども・親・社会から見て)  
【3】教育をとりまく社会の状況と教育問題について  
【4】社会の急激な変化と今日的課題と教師への期待について  
【5】学習指導(学習指導の方法,教科における評価の進め方)  
【6】生徒指導(生徒指導の意義と目的,生徒指導推進の基礎事項)   
【7】学級(ホームルール)経営(学級(ホームルール)経営の基本,学級(ホームルー   ル)担任の心構え)  
【8】キャリア教育(キャリア教育の意義,家庭、地域、関係諸機関との連携・協力)  
【9】人権教育(人権教育の目標,人権教育の指導方法)  
【10】特別支援教育(特別支援教育の理念と基本的な考え方、校内支援体制づくり)  
【11】教育改革と教師の意識改革及び教育実践の改革  
【12】教師の服務規程(服務の根本基準,教育法規に照らして考える)  
【13】教師の研修(研修の必要性,校内研修と自己研修)   
【14】学校評価システムと教師の自己評価等,評価の意義について  
【15】教職への路(教育実習について,教員採用審査について)   
評価方法
平常の授業態度及び考査の成績等を勘案して評価
教科書
参考図書
資料,プリントを配布
備考