徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    児童教育学演習

科目番号52759担当教員名武田 紘一単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
【授業概要】
子どもの望ましい成長・発達のためには、それぞれの発達過程に応じた多様な経験の積み重ねが大切である。かつて、デュ−イは教育を経験の連続的改造であると捉えて、児童中心、経験中心の立場から「なすことによって学ぶ」教育論を展開し、わが国の教育にも多大の影響を与えてきた。こうしたことから、本授業ではデュ−イ教育学の成立過程を考察しつつ、経験理論の今日的意義を原書にもふれながら論じていく。
到達目標
【到達目標】
○デュ−イ教育理論の成立過程の概要を述べることができる。
○反省的思考と問題解決学習の特性を把握する。
○生活・経験と子どもの発達関係を説明できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテ−ション。(授業の展開を中心にして)・講義(説明)と質疑応答。
・資料配付。
・デュ−イの著書を調べる。
・プラグマティズムとは何かを調べる。
・配付資料の熟読とまとめ。
【2】デュ−イ教育思想の成立過程(1)・講義と演習形式の併用。
・発表と討議。(個と全体)
・時代背景と理論の萌芽を整理する。
・デュ−イの子ども観をまとめる。
【3】デュ−イ教育思想の成立過程(2)・講義と演習形式の併用。
・発表と討議。(個と全体)
 
【4】               
【5】                         
評価方法
レポ-ト内容、試問、平常点
教科書
参考図書
備考
随時資料配布や文献を紹介する。