徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    情報サービス演習

科目番号54172担当教員名林 向達単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期通年 対象年次2年
授業概要
 情報検索に対する理解の促進と,実際の操作スキルが重要視されている。インターネットを始めとした情報通信環境の整備が進み,流通する膨大な情報の中から適切な情報を検索及び選択をすることを通して,社会生活や活動を行なわなければならなくなったためである。
この授業では,流通している情報の種類や実態について知ることから始め,検索の意義・目的,そのための方法や技術の仕組みに関して理解した上で,検索課題を通して検索スキルを身につけていく。また情報を蓄積する際に必要な知識についても学ぶことを目標とする。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業ガイダンス:授業方針と内容の説明事例を検討することで検索に関する知識理解を行い,実際にインターネット上のアーカイブやデータベースの検索技術を利用して,操作スキルを学んでいく。 
【2】身近な検索を学ぶ(図書の情報検索)  
【3】社会の中の検索事例の検討(アーカイブの重要性)  
【4】検索技術の基本原理(コンピュータと情報処理)  
【5】演習:ネット上のアーカイブ・データを利用する  
【6】ブログと検索(カテゴリとタグ)  
【7】文字以外の情報を検索する(画像,音響)  
【8】インデックスの重要性を知る  
【9】様々な知識・情報と検索(クラウドとユビキタスの世界)  
【10】ビジュアライジングによる検索  
【11】自分たちのアーカイブをつくる  
【12】個人情報・著作権と検索  
【13】批判的情報リテラシーの必要性  
【14】自分たちのアーカイブを使って評価する  
【15】まとめ:検索世界の課題   
評価方法
出席状況と受講態度などの平常点と課題や試験などの成果を組み合わせ,総合的に評価する。
教科書
なし
参考図書
授業内で紹介
備考