徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育課程総論(道徳教育・特別活動の指導法を含む)

科目番号54651担当教員名石川 好文単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
【授業概要】 学校において編成する教育活動は教育課程を核として展開される。学習指導要領はその基準となるものである。教育課程の意義や編成についてを学習指導要領との関連で学び、学校教育の理念についての理解を深める。また、道徳教育・特別活動の指導法についても学ぶ。
【到達目標】教職に就くものとして求められる教育課程や学指導要領について、基本的な知識の修得とともに実践的指導力の修得を目指す。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】はじめに(教育課程の基本的課題と時代にふさわしい教育)予め作成したレジュメを授業前に配布して講義する。教育実習を踏まえたグループ討議や発表をしてもらう。 
【2】教師に求められる資質と能力(特に養護教諭)  
【3】教育に関する法規(教育基本法、学校教育法、学習指導要領の法的根拠)  
【4】教育課程とは何か(教育課程の意義と基本原理)  
【5】教育課程編成の基本的類型と年間指導計画の作成  
【6】学習指導要領の概要(改訂の経緯)  
【7】学習指導要領(総則)  
【8】養護教諭と学習指導要領  
【9】学習指導要領(道徳教育)  
【10】学習指導要領(総合的な学習の時間)  
【11】学習指導要領(特別活動)  
【12】食育の推進並びに体力の向上に関する指導の教育課程の計画  
【13】安全に関する指導及び心身の健康保持増進に関する指導の教育課程の計画  
【14】特別支援教育と人権教育  
【15】模擬授業  
評価方法
定期考査と提出課題
教科書
なし
参考図書
中学校学習指導要領(文部科学省)
備考