徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    地理学A

科目番号54680担当教員名新見 延安単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
【授業概要】地理学全般の基礎的な事項について概説します。自然的・人文的諸事象から成り立つ地域の特性を地理学的に究明するとともに、現代世界の動向を地理的な視点で考察します。【到達目標】(1)地理的事象の基礎的な知識を身につけることができる。(2)断片的な地理的知識を結びつけ、地域の自然環境や社会環境をとらえることができる。(3)日本や世界の地域の多様性を理解することができる。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】地理学とは何か資料に基づく講義を基本とします。適宜、作業学習を取り入れます。また、授業の最後に配付するプリントで次回の予習をしてください。  
【2】プレートテクトニクス  
【3】世界の大地形  
【4】変動帯の山地と平野の地形、海岸の地形  
【5】地震と活断層、自然災害と防災  
【6】気候の成り立ち、大気の大循環  
【7】世界の気候、ケッペンの気候(植生)区分  
【8】日本の気候  
【9】現代世界の農業の現状と課題  
【10】エネルギー・鉱産資源の生産と消費       
【11】世界の環境・エネルギー・食料問題  
【12】工業の立地と発達  
【13】現代世界の工業の現状と課題  
【14】商業・流通の発達  
【15】民族・領土からとらえた日本   
評価方法
授業時に数回実施する小テストや課題(30点)、出席状況・受講態度などに基づく平常評価(10点)、期末試験結果(60点)により、総合的に評価します。
教科書
使用しません。授業時に必要なプリント・資料を適宜配付します。
参考図書
講義時に紹介します。地図帳(持っているものでよい)を持参してください。
備考
新聞記事を参考にした授業も行うので、普段から新聞を読んでください。また、授業で本学図書館の地理学関係図書を紹介するので予習やレポート作成に活用してください。