徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    物理学A

科目番号54710担当教員名高橋 宏暢単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
【授業概要】 薬学を学ぶに当たって必要な物理学の基礎知識を身に付け、物理学における計算ができるようになる。
【到達目標」 物理量、指数表示および接頭語を理解し、薬を扱う上での計算知識を身につける。物理学における計算力を身につけることで、計算の応用力を身につける。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】物理量の表し方を理解し、説明できる。講義、演習 
【2】国際単位系を理解し、説明できる。  
【3】指数表示と接頭語について理解し、使いこなせる。  
【4】有効桁数字について理解し、四則演算ができる。  
【5】ベクトル量とスカラー量について理解し、使いこなせる。  
【6】運動の法則を学び、説明できる。  
【7】位置、速度、加速度の関係とグラフからそれらを理解し、計算できる。  
【8】力のつりあいと作用反作用の法則を学び、説明できる。  
【9】力と加速度の関係を学び、簡単な運動方程式を解ける。  
【10】仕事の定義を理解し、仕事量を求める計算ができる。  
【11】円運動、単振動の運動を数式を用いて説明できる。  
【12】慣性モーメントの定義、求め方、利用法の説明ができる。  
【13】エネルギーの定義が説明できる。  
【14】エネルギーの定義から、相互に変換できる。  
【15】運動エネルギーと位置エネルギーの求め方を学び、説明できる。  
評価方法
講義中の演習、レポート、出席、定期試験
教科書
増補版物理学入門、原康夫著、学術図書出版、2100円
参考図書
備考