徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    音楽(基礎)

科目番号54732担当教員名榎内 光子単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
【授業概要】幼児教育者として求められる音楽的な技能を身につけるべき基礎的な知識を確認するとともに、多種多様な音楽に接することにより、自らの音楽世界を再認識しより豊かな音楽経験に繋がる授業をめざしていきます。
【到達目標】音楽を通しての感動や楽しさを日々子どもたちに伝え、幅広い音楽体験を積むことができる幼児教育者をめざしていきます。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業のねらいと内容を説明。小テストを実施。入学時までの各自における音楽環境全般や読譜力などを確認します。音楽のなりたちの説明講義形式 授業内容によりグル−プ活動 
【2】楽典について。歌唱やピアノ演奏(グレ−ド課題)に必要な読譜力を養えるよう説明します。写譜1(楽譜のなりたちを説明し写譜への関心を深め、読譜への抵抗感が少なくなるよう導く。音符や休符から)・読譜1(身近な童謡など)。鑑賞1(バロック音楽)。  
【3】リズムについての説明。音階のしくみを説明(全音と半音)。ハ長調の音階の階名唱(リズムバリエ−ション含む)グレ−ド課題曲を階名唱。写譜2(グレ−ド課題曲など)・読譜2・鑑賞2(古典派)        
【4】メロディ−について 楽譜の成り立ちを説明し、グレ−ド課題曲を階名唱することにより引き歌いへの導入をスム−ズに行う。鑑賞3(古典派)   
【5】ハ−モニ−・音色について 和音(コ−ド)のなりたちとハンドフォ−ム(グレ−ド課題曲)。鑑賞3(ロマン派)                          
【6】グレ−ド課題曲におけるメジャ−スリ−コ−ドの説明 鑑賞4(現代)  
【7】読譜と歌唱(春の童謡など) スリ−コ−ドの導入と実践  
【8】読譜と歌唱(春の童謡など) マイナ−コ−ドへの導入  
【9】童謡やわらべうたのCDを聞き、自らの思い出や感想を述べ、子どもたちに伝えたい歌などを話しあう。読譜と歌唱(夏の童謡など)童謡とコ−ドのまとめ  
【10】童謡やわらべうたのCDを聞き、自らの思い出や感想を述べ、子どもたちに伝えたい歌などを話しあう。読譜と歌唱(夏の童謡など)  
【11】童謡やわらべうたのCDを聞き、自らの思い出や感想を述べ、子どもたちに伝えたい歌などを話しあう。えかきうた・手あそびうた(夏の曲)  
【12】童謡やわらべうたのCDを聞き、自らの思い出や感想を述べ、子どもたちに伝えたい歌などを話しあう。えかきうた・手あそびうた(夏の曲)  
【13】童謡などの歌唱(斉唱) 移調とは 実習中に必要な曲の準備と歌唱  
【14】童謡などの歌唱(カノン) 転調とは 実習中に必要な曲の準備と歌唱  
【15】まとめ 童謡などの歌唱(二部合唱) 実習中に必要な曲の準備と歌唱 試験内容の説明  
評価方法
小テスト・課題演奏・前期試験
教科書
「歌う、弾く、表現する保育者になろう」音楽之友社 「こどものうた200」「続こどものうた200」チャイルド社、
参考図書
印刷プリント グレ−ド課題曲など
備考
演奏に必要な音楽の基礎知識は反復学習を繰り返す過程で習得できることを実感できるよう予習・復習を心がけて欲しいと思います。