徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育内容(言葉)A

科目番号54758担当教員名斎藤 紀子単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
【授業概要】「言葉」は、人と人とを繋げる大切なコミュニケーションである。保育所保育指針、幼稚園教育要領に新しく 示された「言葉」のねらいや内容について理解を深め,言葉の中に人権感覚を中核にし,人としての感性を育てていく。 豊かな言葉としての表現を養ったり、高めたりしながら乳幼児期の言葉の獲得等をさらに自分のものとし,絵本づくりを 通して現場で実際に使える技能を身につけさせる。
【到達目標】保育者は,表現者である。子どもを前にして「話す」事が当然できなければならない。そのためにも人前での「話」を重視し,授業の中で取り入れていく。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション・言葉についての授業の進め方について確認する。講義・演習・先輩の創作した絵本を参考にする。 
【2】幼稚園要領・保育所指針のねらいについての対比を学習する。  
【3】幼稚園要領・保育所指針の内容についての対比を学習する。  
【4】乳幼児期の言語発達について0歳から6歳までの過程を学習する。  
【5】言葉の遅れや言葉の障害についての実態を知り,対応の仕方について学習する。  
【6】乳幼児期の言語発達を促す保育士,教師の接し方について学習する。  
【7】乳幼児の言語獲得を促す工夫から,絵本や指人形の活用を知らせる。  
【8】人前で絵本の読み聞かせを実際に行う。(好きな絵本・思い出の絵本・等から選んで)※これは,毎授業の頭に2人位で読む  
【9】絵本の読み聞かせの方法やあり方について,乳幼児の心を掴む方法を指導する。  
【10】絵本作りについて,自分なりのイメージを膨らませ,作品を作る段取りを考える。  
【11】絵本作りを具体化する。(作品のねらい・対象者・材料・内容等)  
【12】絵本を作成する。自分なりのイメージを膨らませ,そのイメージに沿うように努力する。  
【13】絵本を完成し,製本にする。  
【14】絵本を全員の前で発表する。  
【15】絵本づくりを通しての自己評価を行う。  
【16】定期試験  
評価方法
筆記試験・実技
教科書
保育内容「言葉」柴崎正行・戸田雅美・秋田喜代美編
保育所保育指針・幼稚園教育要領解説
参考図書
備考
「絵本」を読む力を身につけさせるために,日頃から「好きな絵本探し」をさせる。