徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育学B

科目番号54843担当教員名林 向達単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
 教育を読み解くためには,様々な問題に対する知見と深い理解が必要である。この授業では,教育制度に対する知識に始まり,社会の中に存在する教育を様々な角度から捉えながら教育の諸問題について受講生が選択によって内容を決定し,全員でテーマについて調べ考え学んでいく。
到達目標
 社会における教育の営みの概要とその仕組み,人が学習を通して成長発達していく過程について,自ら関心を持って調べたり,議論を通して幅広い意見について学び説明できるようにすることが目標である。。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業ガイダンス:授業の方針と内容の説明受講生と相談のうえでテーマおよび学習方法を決める 
【2】日本の教育:学校教育と教育の場講義と協働学習 
【3】日本の教育:教育と地方自治講義と協働学習 
【4】日本の教育:教員養成と教師教育講義と協働学習 
【5】日本の教育:社会学的視点から講義と協働学習 
【6】世界の潮流:学力講義と協働学習 
【7】世界の潮流:オープンエデュケーション講義と協働学習 
【8】学習の科学:心理学の変遷と認知心理学の挑戦講義と協働学習 
【9】学習の科学:教授から学習へ講義と協働学習 
【10】教育の情報化:コミュニケーションとしての教育講義と協働学習 
【11】教育の情報化:インターネットと教育講義と協働学習 
【12】教育の情報化:ICTを活用した教授学習講義と協働学習 
【13】教育の未来:教育の過去と現在講義と協働学習 
【14】教育の未来:今後の教育をどう描くのか講義 
【15】まとめ   
評価方法
受講態度などの平常点と受講生同士で設定した課題や試験などの成果を組み合わせ,総合的に評価する。
教科書
検討中
参考図書
授業内で紹介
備考
 本授業は「教育学A」での学習を踏まえながら,基本的には受講生の関心テーマを出してもらい,それに沿って授業の内容と学習活動を決定していくことに注意。上記に掲げた内容は,あくまでも一つのモデルであり,必ずしも決定内容ではない。