徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    基礎総合演習A

科目番号54846担当教員名池上 政弘単位1単位
科目群一般必修・選択必修開講期前期 対象年次1年
授業概要
【授業概要】
 この演習では、政治・行政・経済・社会、環境、生命、健康等人生に係わる広い問題のなかから、演習参加者が関心をもつテーマを選択し、新書や新聞等でとりあげられた記載内容をもとに、原則として、面白いと感じた部分を議論し、議論にもとづき作文します。こうして読み、書き、話す経験を繰り返します。

【到達目標】
個々の演習参加者が学生生活や人生を考える糸口になることを期待し、ゆとりをもって本学で勉学が続けることができることを念願します。
 
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】自己紹介(演習参加者の関心事など) 第一回、面白そうな参考本を選択する。読書、記事閲覧、報告、討論、作文 
【2】参考本の記載内容のなかから面白いと部分を紹介し、議論する。  
【3】ポートフォリオの報告(個別面談) 面談後、人生について語る。  
【4】書籍(2)の選択、報告内容をレポートにまとめる。  
【5】上記レポート(2)を完成させる。 新聞記事をもとにテーマ(3)を選択する。  
【6】選択したテーマについて議論する。議論をもとに、レポート(3)を作成する。  
【7】レポート(3)を完成する。 図書館で読む書籍・雑誌を選択する。  
【8】上記書籍・雑誌の内容を報告し、議論する。議論をもとにレポート(4)を作成する。  
【9】レポート(4)を完成する。  
【10】高校の教科書(現代社会)が取上げているテーマ(5)を選択する。  
【11】上記テーマ(5について、議論し、さらに調べるテーマについて考察する。  
【12】テーマ(5について報告する。  
【13】テーマ(5を完成させる。  
【14】総合政策学部の受講課目のなかで興味をもったテーマについて議論  
【15】ポートフォリオの報告(個別面談) 面談後、これからの本学の学生生活の目標、卒業後の進路について語る  
評価方法
授業の出席状況、討論参加の積極性とレポートの内容を評価します。
教科書
参考図書
適宜紹介します。
備考