徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    学校保健

科目番号54846担当教員名島 治伸単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年・編入3年
授業概要
 学校保健は、学校における保健学習、保健指導、保健管理を中心とした公衆衛生の1カテゴリーである。したがって、学校における個人の健康を取り巻く生活環境や社会環境の改善が、必要かつ重要なものであると捉えている。いいかえれば、学校という社会を通じた個と環境との関係性において、より良く生きていくための予防医学的な社会システム論を学校保健と考えている。
 この講義では、上記の概念を基礎として学校保健全般について学習し、児童・生徒および教職員の健康保持・増進や、子どもの健康な成長を守る学校保健について概括する。したがって、これらを総合的に理解することを到達目標とする。また、養護教諭の教員免許取得希望者を対象としているため、毎時間はじめに小テストを実施しそれも評価の対象とする。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】学校保健とは何か講義方式 
【2】学校保健と保健学習  
【3】学校保健と保健指導  
【4】学校保健と保健管理  
【5】学校保健の対象としての児童生徒  
【6】学校環境衛生と学校安全、危機管理と学校安全  
【7】学校での疾病予防と健康増進  
【8】学校保健と食育  
【9】学校保健と地域保健  
【10】就学相談と特別支援教育  
【11】病弱教育と学校保健、小児慢性特定疾患  
【12】現代的課題への対応(性教育、禁煙教育)  
【13】現代的課題への対応(飲酒、薬物乱用防止教育)  
【14】現代的課題への対応(子ども虐待、PTSDなど)  
【15】現代的課題への対応(シックハウス症候群、化学物質過敏症など)  
評価方法
毎時間の小テストおよび毎月一回以上のレポート
教科書
使用しない(適宜資料を配付)
参考図書
「学校保健ハンドブック」ぎょうせい、教員養成系大学保健協議会
「学校医・学校保健ハンドブック」文光堂
「学校保健実務必携」第一法規
「小児慢性疾患支援マニュアル」東京書籍
備考
養護教諭の教員免許取得希望者を対象とする。
原則として、養護学特講を受講していること。