徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    文理学

科目番号54858担当教員名赤木 正明単位2単位
科目群一般必修・選択必修開講期前期 対象年次1年
授業概要
講義概要:本学の建学精神及び歴史についての講話、「大学とは」と題しての講話、将来の進路とかキャリアガイダンスについての講演、及び大学での学習活動を円滑に行うために必要な基礎的な知識・技術などについての講義や演習を行い、学生が充実した大学生活を送ることができるように支援する。
到達目標:
1.「建学の精神」をより深く理解し、本学の学生としてのアイデンテイテイー、所属感、連帯感をもち、目標を待って豊かな学生生活を送ることができるようにする。

2.自分の卒業後の進路、ライフブラン・キャリアプラン等について考え、学習目標をもち意欲的に大学での学習・研究活動に取り組むことができるようにする。

3.大学教育を受けるために必要な基礎的な学習技術(スタデイ・スキルズ)を身につけ、円滑に大学教育を受けることができるようにする。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】「徳島文理大学の建学精神と歴史」についての講話(理事長)講義と演習 
【2】「大学とは」という演題による講話(学長)  
【3】学部別講話、及びポートフォリオについての説明  
【4】「進路をみつめて」と題しての講演会  
【5】本学主催の公開講座を聞いての感想文の提出(6回実施の公開講座のうち1回は必ず聞いて要旨と感想をまとめて提出)  
【6】大学教育を受けるための基礎的な学習技術(ポートフォリオになど)を解説する。  
【7】一般教育科目の学習の仕方を解説する。  
【8】語学(英語)の学習の仕方を解説する。  
【9】化学系専門科目の学習の仕方を解説する。  
【10】物理化学系専門科目の学習の仕方を解説する。  
【11】生物系専門科目の学習法の仕方を解説する。  
【12】医療系科目の学習の仕方を解説する。  
【13】4年次の共用試験(CBT,OSCE)について概説する。  
【14】4年次以降の研究室配属及び卒業研究について概説する。  
【15】5年次以降の実務実習について概説する。  
評価方法
レポート、授業中の課題提出
教科書
「知へのステップ」ー大学生からのスタデイ・スキルズー (くろしお出版発行)
参考図書
随時プリント等の資料を配布
備考