徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    学校心理学

科目番号54859担当教員名生島 博之単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年、編入4年
授業概要
児童・生徒の学習面や心理面・社会面、等の課題に取り組む学校心理学について学ぶ。
到達目標
学校心理学の概念と範囲について理解することを目指す。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】学校心理学とは 発表・討議、講義予習:参考図書を読んでおくこと
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自習学習すること
【2】子どもたちと学校不適応問題/不登校同上予習:テキスト 1−18頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること 
【3】いじめ/長期いじめを被った高1女児事例同上予習:テキスト 23−40頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を読み、自主学習すること
【4】通級指導教室/不適応行動を持つ小4男児事例同上予習:テキスト 43−58 、61 ー78頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること
【5】発達障害の理解と支援① ADHD同上予習:テキスト 83−92頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること 
【6】発達障害の理解と支援② アスペルガー症候群/アス ペルガー症候群の小2男児事例同上予習:テキスト 92−119頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること
【7】発達障害の理解と支援③ 学習障害(LD)同上予習:テキスト 141−159頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること
【8】発達障害と適応指導教室同上予習:テキスト 123−138頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること
【9】不登校の分類と訪問面接支援/不登校の高2男子事例同上予習:テキスト 161-176,181-196
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること
【10】学校における親面接/不登校中学3年男子の母親面接 事例同上予習:テキスト  199-214,217-236
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること
【11】非行と特別支援教育同上予習:テキスト 242−246頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること
【12】乱暴/乱暴な小5男児事例同上予習:テキスト 259−277頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること
【13】映像や絵本から学ぶ特別支援教育
学校カウンセリングの基本概念
同上予習:テキスト 281−300頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること
【14】保健室登校/保健室登校の小4女児事例同上予習:テキスト 303−322頁
復習:講義の中で紹介した関連文献を   読み、自主学習すること
【15】摂食障害、リストカット、寡黙、引きこもり、虐待、嘘、盗み、学級崩壊、校内外の連携、箱庭療法、他同上予習:テキスト 19−20頁他
復習:講義の中で紹介した関連文献を  読み、自主学習すること 
評価方法
テストおよび平常点:テストは40点、平常点は60点(発表10点を含む)
 本学の建学の精神『自立協同』にもとづき、講義形式ではなく、受講生の自主発表にもとづくディスカッションを中心とする。各自1回は発表することが義務づけられる。また、毎回小レポートの提出がある。
 
教科書
生島博之・長坂正文編  学校教育臨床入門  愛知教育大学出版会
参考図書
日本学校心理学会 編  学校心理学ハンドブックー「学校の力」の発見ー  教育出版
生島博之・長坂正文編  学級崩壊事例から学ぶ教育相談  愛知教育大学出版会
備考
出欠は、教室に設置されている出欠管理カードリーダーで行いますので、授業開始前に各自のキャンパスカードをかざしてください。(出欠管理カードリーダーが設置されていない場合は、小レポートの提出をもって出席といたします)