徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    哲学A

科目番号54880担当教員名溝口 隆一単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
【授業概要】私たちの生きる「世界」とはどんなものかを哲学的に考える講義です。十九世紀後半に活動した哲学者フリードリッヒ・ニーチェによると、現在、私たちは、今まで「正しい」とされてきたことに正当性や説得力を与えてきた諸々の根拠(理由)が廃棄され、そうした根拠と関係のない「仮象の世界」に生きています。本講義では、こうしたニーチェの現状認識を出発点にして、私たちの生きる世界とはどのようなものなのかを、さまざまな哲学者の意見を参考にしながら考えていきます。
【到達目標】私たちの世界理解を広げ深めることが、本講義の目標です。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】哲学的な思考方法とはどんなものか 基本的に講義形式です。しかし、話を聞くだけではなく、テキストに書き込んだり、配布資料を貼付けたりといった作業を指示するので、その作業には積極的に参加してください。学期末には「期末レポート」を書いてもらいます。講義内容を踏まえて、自分なりに展開した世界観を先生に報告してください。 
【2】近代後期、あるいは現代とはどんな時代か  
【3】古代哲学を参考にして世界とはなにかを考える(その1)  
【4】古代哲学を参考にして世界とはなにかを考える(その2)  
【5】古代哲学を参考にして世界とはなにかを考える(その3)  
【6】復習と補足  
【7】近代哲学を参考にして世界とはなにかを考える(その1)  
【8】近代哲学を参考にして世界とはなにかを考える(その2)  
【9】近代哲学を参考にして世界とはなにかを考える(その3)  
【10】近代哲学を参考にして世界とはなにかを考える(その4)  
【11】復習と補足  
【12】現代哲学を参考にして世界とはなにかを考える(その1)  
【13】現代哲学を参考にして世界とはなにかを考える(その2)  
【14】現代哲学を参考にして世界とはなにかを考える(その3)  
【15】復習と補足  
評価方法
作業(60%)、期末レポート(40%)の合計点を基本にして、平常の授業参加の様子を加味して総合的に評価する。
教科書
講義中に指示します(出版準備中)。
参考図書
『現代哲学の真理論』(世界思想社)
備考
毎回、次の講義の予習を指示します。予習を踏まえた積極的な授業参加を期待しています。