徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    医薬品創製学1

科目番号54895担当教員名福山 愛保単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次4年
授業概要
【授業概要】薬剤師などの薬学専門家として社会で活躍できるために、医薬品がどのように開発されるのかについて現況を理解する。具体的な内容の概要は薬学教育モデル・コアカリキュラムC17「医薬品の開発と生産」の(1)(2)(3)に対応する。
【到達目標】開講が4年生後期の共用試験CBTが実施される時期であることから、上記C17の中でCBTに含まれるSBOsを到達目標とする。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】疾病統計により示される日本の疾病の特徴について説明できる。講義方式。必要に応じて資料プリントを配布  
【2】ジェネリック医薬品の役割について概説できる。  
【3】市販後調査の制度とその意義について説明できる。  
【4】GLP、GMP、GCP、GPMSP の概略と意義について説明できる。  
【5】代表的な薬害の原因と社会的背景を説明し、これらを回避するための手段を討議する。  
【6】古典的な医薬品開発から理論的な創薬への歴史について説明できる。(その1)  
【7】古典的な医薬品開発から理論的な創薬への歴史について説明できる。(その2)  
【8】組換え体医薬品の特色と有用性を説明できる。  
【9】代表的な組換え体医薬品を列挙できる。  
【10】組換え体医薬品の安全性について概説できる。  
【11】医薬品創製の実例集1  
【12】医薬品創製の実例集2  
【13】医薬品創製の実例集3  
【14】CBT用総合演習  
【15】まとめ  
評価方法
平常点,試験にて評価する。場合によってはレポート提出。1/3以上欠席した学生には単位を認めない。
教科書
ベーシック薬学教科書シリーズ「創薬科学・医薬科学」(化学同人)
参考図書
スタンダード薬学シリーズ「医薬品の開発と生産」(東京化学同人)
備考