徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    算数科教育法

科目番号54954担当教員名福村 義博単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次3年
授業概要
【授業概要】 算数科の授業を行うために,指導者として必要な基礎的な知識,各領域の内容の要点などの理解を図り,教材研究の方法,指導技術,指導案作成など具体的な算数科教育法を習得させるとともに,模擬授業を取り入れ,授業実践につなげる能力と態度を育てる。
【到達目標】 算数科の授業を行うための基礎的な力をつけ,指導案を作成することができるとともに,模擬授業で自分なりの創意を生かした授業を実践し,互いに評価することができる。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】 オリエンテーション,全国学力学習状況調査と学習指導要領の改訂  講義・演習(算数の授業の進め方について,学習した内容を復習しておく。指導案作成,模擬授業実施に当たっては,事前に十分教材研究を行い,自分なりに工夫した授業が行えるようにしておく) (模擬授業) 
【2】 算数科教育の歴史と算数科指導の現状と課題  
【3】 指導計画の作成と教材研究  
【4】 算数科授業の進め方1  
【5】 算数科授業の進め方2  
【6】 算数科授業の評価  
【7】 学習指導案の作成1  
【8】 学習指導案の作成2  
【9】 模擬授業と評価 1年(グループ)  
【10】 模擬授業と評価 2年(グループ)  
【11】 模擬授業と評価 3年(グループ)  
【12】 模擬授業と評価 4年(グループ)  
【13】 模擬授業と評価 5年(グループ)   
【14】 模擬授業と評価 6年(グループ)  
【15】 模擬授業のまとめと課題の確認   
評価方法
 演習点,レポートおよび筆記試験
教科書
 必要に応じてプリント,資料を配付する
参考図書
 小学校指導要領解説(算数編)文部科学省  算数科教科書(1〜6年)
 指導書 小学校算数 「授業力をみがく」指導ガイドブック 啓林館
備考